ページビューの合計

2012年9月4日火曜日

観光地と食事

旅行の楽しみの一つに「名物料理に舌鼓」というカテゴリがあると思う。

その土地の郷土料理を楽しむ為に旅行する人だって結構いると思う。例えば海辺の街で魚介料理を楽しんだりするのは一般的。逆にせっかく遊びに来ているのに、夕食は○クドナルドでなんとかバーガーのセット、、、というのはあまりに寂しすぎる。もちろん、「世界の○クドナルド食べ比べ」が趣味ならいいのだけど、同行者がそんなタイプなら悪いけど別行動をとらせてもらう。


さて、このブルージュというベルギー西部のフラマン語圏に属する街は「世界遺産」に登録されている。中世の町並みがそのまま残っている美しい景観を持つテーマパーク街である。

この地方の名物料理はいくつかあるのだが、代表的なものは
☆カルボナード(牛肉の黒ビール煮)
☆エビクリームコロッケ
☆ムール貝とフライドポテト

初日の夕食にいささかの不満が生じた。
人もそこそこ入っているレストランに入店した。
店の人が注文を取りに来たので鉄板焼き風のもの(熱々に焼けた石の上で自分で肉や野菜を焼く)と名物カルボナードを頼んだ。
その際に、「サラダは?」と聞かれたので、これは絶対別料金だと思い、いらないと答えた。その次にソースは?と聞かれた。ここで聞くソースというのは鉄板焼きの肉に絡めるソースのこと。日本であってもフランスであっても料理のソースはどれにする?と聞かれればもちろん料理に含まれているものだと思う。そんなニュアンスだったから「じゃ、ペッパーソース」と言った。

どちらも対して時間のかかる料理でもないはず、ましてや店も超満員というわけでもない。しかし、なかなか出てこない。

もうこの時点で不信感満載。
うちだけが遅いのではなく、隣の席の中年カップルやその他の席の人にもなかなかサーヴされない。
やっとのことで持って来た料理。
名物カルボナード

フランスのレストランであれば100%パンがつく。しかしここはお隣の国なのに(だから?)つかない。忘れてるのかと思ったら、他の席の人にもパンはない。付け合わせはフライドポテトのみ。
美味しそうに見える料理だけど、かなりしょっぱくて全然食べられない。
ご、ご、ごはんください。。

これは自分で作った方が美味しいという結論になった。
鉄板焼きの方は、頼んだソース以外に2種類のソースが付いていた。あれ?

さて、お会計の段になって伝票を見るとさっき聞かれたソースの代金が追加されているのだ。

やられた。しかも、カード決済の際、暗証番号を入れる前に「チップ代」を入れないと次の画面にいかないような仕掛けがしてある。
夫君の機転で「そこはゼロにしたよ」ということ。
なんだかちょっと寸借詐欺にでも出会ったような気分で、そんな店にはびた一文チップはやらない。と誓うのだった。
実際こういう仕掛け(Extraという文字が出て数字を入れなくてはならない。その単語をチップと解すこと)をつけた端末って結構あるのか?パリでは見たことはない。


前日の失敗(?)から、次の日の夕食は街の中心ではなく、徒歩中に目を付けておいた地元民が集うビアホール的な所に行ってみることにした。宿から近く、店内はちょっと薄暗いような、しかし賑わっている雰囲気だ。店の前には自転車がたくさん停めてあり、みんな家からチャリで来ているみたい。日本でも居酒屋には美味しいおつまみがたくさんあるのが相場。それに価格はずっと良心的だ。
余談だが、街の中心にあるレストラン街はパリの定食屋よりずっと高い。これには驚いた。ヨーロッパではパリが一番高いと思っていたから。
例えば、ムール貝なんて、平均22ユーロ。パリの倍程度はするのではないかと。。
同じベルギー国内のブリュッセルで食べたときは、もっと安かったと思うのだが。しかもブルージュは海にも近く輸送のことを考えてももっと安価にできて当然だろうに。やはりテーマパークなのか。
ま、ブルージュだって一般の人たちが住んでいる地区もあって、その界隈だったらもっと美味しくて良心的な店はたくさんあると思う。

次の日はBarにて。満席。皆自転車でやってくる。

DJもいて音楽もにぎやか

お疲れさまのビールで乾杯




ペンネ

 名物エビクリームコロッケ盛り合わせ

どこへ行ってもうまいものは飲み屋にあるのかもしれない。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年9月10日 10:09

    パスポートなど一式置き忘れは大変だったね・・・。
    しかし、そのレストランのクレジット払いの入力についてだけど、そんなものがあるなんて知らなかったよ!

    ガイドブックでも見たことない!!

    ブルージュでは、持って行ったガイドブックで紹介されているお店に入ったので、明朗会計で感じのいい対応だったけど、やっぱり外国の観光地って、怪しい?店もけっこうあるんだね~。

    行くまで知らなかったけど、ブルージュって超観光地なんだよね。ガイドブックのたった2ページの情報と写真だけで想像してたから、もっと素朴な感じだと思って到着してビックリしたよ!
    欧米人初老団体旅行客でいっぱいだった。
    私もボートには乗らなかったけど、混んでいる様子だったよ。

    返信削除
    返信
    1. パスポート事件、、実はそのままブルージュへ行ってしまったの。高速の国境のパスポートコントロールないからさ。。(電車でもないけどね)でも時期によって抜き打ちもあるらしいから気をつけよう。

      さて、そのクレジットカードの端末の件だけど、ないよね!私も初めて見たんだけど。。もしかしたら超高級レストランなんかにはあるのかな?でもここ、普通の店だったし。で、セコい金額追加方式のため、隣の席のおじさんたち、会計の段になって、仰天してるのを目撃しちゃったよ。こ、こんなになる??って。

      ブルージュは世界遺産に登録されている超観光地だねー。近いからか、イギリスからの観光客が多いみたい。日本の夏休みはとっくに終わっている時期だったから日本人はあまり見かけなかったなぁ。
      ボートに乗ったよ。宿から割引カード貰っててね(笑)

      削除