ページビューの合計

2012年10月13日土曜日

ヨーロッパで食べられるタイの麺

ヨーロッパで食べられる麺の話 第二弾

ヨーロッパと言ってもフランス限定の話になってしまうのだが、
一般のスーパーでもアジア諸国のインスタント麺が手軽に手に入るようになっている。原産国を見ると、マレーシア、タイ、が多く、アジアではないがモーリスなども多い。

正真正銘の日本製インスタント麺は日本人商店に行かないと手に入らないのだが、日本メーカーのEU原産のもの、もしくは香港製の出前一丁などは手に入る。

最近気に入っているのが「WAIWAI」のトムヤム麺*エビ味 (タイ製)

スーパーで5個入り3ユーロ弱。他にもいろんなフレーバーがそろっている。
インスタント麺のパッケージって結構豪華な写真が多いのだが、インスタントごときでこんなに豪勢に作る人ってのはなかなかいないだろう。

パッケージ裏には作り方が載っているが、どんぶりに湯を注いでフタをして完成と。。どこにも具材を乗せたレシピは載っていない。



麺は細くて量は少ない。エビエキス入りの油と粉末スープ付き


我が家にはインスタント麺に使うようなエビは常備していないのでカニかまで代用。
フクロタケもないのでマッシュルームで代用。ロマネスコも入れてみる。コリアンダーがあればもっと雰囲気が出たかもしれないが、これもないのでイタリアンパセリを乗せる。


昔なつかし、駄菓子屋で売られていた「ブタメン」に似た食感の安っぽい麺。酸っぱ辛いスープ。日本のラーメンとは全く違う趣で異国情緒たっぷりのお味。

青ネギと半熟卵だけというのも結構イケル味なのだ。


ちなみにこの麺、日本でも売られているようだ。
それっぽい具をたくさん足して、お手軽トムヤムクンを自宅でも再現できる。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿