ページビューの合計

2013年6月17日月曜日

初物いちご狩りは早い者勝ち。

今年は寒い日が長く続いていたので野菜や果物の生育にもだいぶ遅れが出ているようだ。

6月に入りやっと初夏の陽気が訪れたので、そろそろお楽しみのフルーツ狩りが楽しめる。

週末の天気予報を気にしながら、会員になっている農園のサイトを確認すると
イチゴ狩り始りました。との情報が出ている。

9時から開いているようで、家を9時10分前に出て、到着は9時20分。
すでに10台以上クルマが停まっている。

日本でイチゴ狩りというものを体験したことがないが、日本の場合ビニールハウス栽培というイメージがある。
ここは、露天いちご。だから天候、気温にとても左右される。

どんだけ広いんだ!というほどの敷地内には収穫良いよゾーンと、収穫まだだよという目印のビニールテープで囲われたゾーンがある。
ただ、、収穫良いよゾーンには人はまばらで、ほとんどのフランス人達はまだだよゾーンに入って収穫している。

おそらく、良いゾーンには刈り取られた後でほとんど熟したのがないのかも。

まだだよとは言いつつも、熟したイチゴがたくさんあるエリア。みんな入ってるから郷に入れば郷に従えということでそこで収穫。








2kg収穫。

マルシェや八百屋さんで買ういちごはいつも酸っぱくて

フランスのイチゴは高いのにすっぱくて美味しくない

と思っていたけど、ここのいちごは甘くてとっても美味しい。


スペイン産のいちごは、粒も大きくて赤いのだけど味がなく酸っぱい。


収穫、お会計が終わって10時すぎに駐車場へもどると
30台以上ある。


それから、隣の畑で野菜を収穫して、お昼前には
いちご畑の駐車場は満車。80台くらいは停まっている。


その日の夜、サイトを見ると

いちごは6月15日土曜日にほぼ収穫され尽くされたため
数日間熟れるのをお待ちください


とのメッセージ。


初物はやっぱり早い者勝ちだ。



2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年7月17日 6:43

    どこへ行ってもイチゴは人気だね~。
    日本でも梨狩りやぶどう狩りなど色々あるけど、
    イチゴとさくらんぼが、採ったら食べて、また採って・・と、1番楽しいと思う♪

    もう7月になって、日本ではスイカの季節だけど、フランスでもスイカって食べるの?

    返信削除
  2. ぬくたんママちゃん
    私、日本でフルーツ狩りっていうのは、子供の頃山梨にぶどう狩りに行ったことがあるだけなんだ。
    日本のイチゴ狩りってハウス栽培って感じがするけど、こっちはモロに青空収穫。10月くらいまで甘いイチゴが採れるよ。
    あと、季節ごとに、チェリーだったり、今はカシスやフランボワーズ。

    こっちでもスイカ食べるよ。しかも安い。
    私はもともと好きじゃないから買わないけど、八百屋さんの店頭には山積みね。

    返信削除