ページビューの合計

2013年1月18日金曜日

流行物を試す

何か目新しいものを作るときレシピサイトを参考にすることはよくある。

フランスの家庭料理を作るときやお菓子はフランスのサイトを参考にするのだが極稀に食べたくなる和食はクックパッドを見る。

そこで最近よく目にするのが

塩麹

料理名で検索しても
塩麹の○○

豚肉、鶏肉など素材で検索しても
塩麹を使った○○

と日本では相当なブームなんだろうなという感じがよく伝わってくる。

日本の主婦達は猫も杓子も塩麹にぞっこんなんだろう。

こちらとしては塩麹なるものが手元にないので、レシピサイトで
塩麹の文字が乱立するのは面白くない。
一般的な味付けを知りたいのだが。。塩麹でアレンジするレシピばっかりだ。


今年に入って、日本食料品店にて液体塩麹を発見。
知り合いに聞くと、安めの牛肉も柔らかくなって美味しくなる。とのこと。

せっかくなので話の種に購入。7ユーロ70。800円程度。



 安い鶏もも肉を購入。一番シンプルなもも肉ソテー。
塩麹以外の味付けは不要だそうで、柔らかくなる上、素材の味が楽しめるそうだ。

塩麹をだらっとかけて数時間放置。
胡椒だけかけてフライパンで焼いて食卓へ。

ん?

柔らかいのかな?そういわれてみればそうかもしれないが
普段のソテーとさほど変わらない気もする。

塩麹だけで味付けOKとのことだったが、薄くないか?
ほんのり甘塩という感じだが、ワインを飲んだりパンを食べたりするので
もうひとつパンチの効いた塩気が欲しい。

結局ハーブ塩を追加してしまった。

微妙な繊細な感じの和食には重宝される調味料だと思うが
フレンチに食べ慣れてしまった舌には今ひとつ足りない。


次回は安い、焼いたら噛み切れないほどに固い牛肉で試してみよう。
それなら本当に柔らかくなっているのかどうか確定できるはずだ。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年1月21日 10:50

    こんなものまでパリへ行っているんだね~(笑)
    私、こんなに塩こうじ流行っているのに、使ってない・・。

    なんとなく使い慣れてないから買うのを忘れるというか・・。 
    今更だけど、買ってみようかな。
    パリに住んでいるちゃおまろちゃんに先越されたね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 食べるラー油が流行ったり、塩麹が流行ったり食の流行がすごいね。
      こちらとしては普通の味付けが知りたいのだけど、塩麹アレンジしているものが多いということは手間をかけずに簡単に美味しく調理ができるんだろうねー。
      安い肉が柔らかくなったり美味しくなるなら嬉しいけど。

      削除