ページビューの合計

2013年2月4日月曜日

冷凍食品ランド

フランスにはPicard(ピカール)という冷凍食品の専門スーパーがある。
今日はピカールのチラシがポストに入っていたので早速チェック。


店は日本のコンビニくらいの大きさで、カット野菜や魚、肉など、調理して使うおなじみの食材から、火を通すだけでメインディッシュになるもの、ピザなどの加工品から
デザートはもちろん、パン生地やクロワッサン生地などもお手頃価格で売られている。




日本でもフランスでも冷凍食品の進化はめざましく、もはや冷凍食品にできないものはない、、くらいの勢いがある。

違いと言えば、日本では、学校や職場にお弁当を持参する習慣があるので
弁当に入れるミニおかずに力を入れている感じがある。またコロッケや海老フライなど家庭で調理するものも多い。
方やフランス。
揚げ物はコロッケではなくフライドポテト。いろんな形状のフライドポテトがkg単位の袋入りで売られている。フレンチフライという言葉がある通り、フランスの代表的なイモのおかずだ。
弁当の習慣はないのでミニおかずのたぐいはない。女性の社会進出が当たり前、夫婦共働きが一般的であるため、夕食を作る時間のない家族の味方として存在してるのか、既に出来上がっているおかずをオーブンで焼いたり、電子レンジで温めるだけのものが多い。余談だが海老フライやカツレツ、コロッケの冷凍は未だかつて見たことはない。

ガレットやグラタンの類いはオーブン調理が基本。
広告写真で見る限りはとても美味しそうに見えるが実際は?


さて、我が家の場合。共働きではあるが簡単な夕食を作る時間程度はあるので出来合いの冷凍物をチンしてたべるということはあまりないが、一人で食事をする場合にはよくお世話になる。

その中で気に入っているのがいくつかある。

パエリア。
3〜4人分で3€80
フライパンで炒めるタイプ。
本当にパッケージ通りエビが入っているのかな?





エビごろごろ
その他イカ、鶏肉、白身魚、グリンピース
エビが案外大きくぷりっぷり。安い中華屋の小エビチャーハンとは違う。
※肉は別途焼きました



よくお昼に食べるパスタ
タリアテッレ/白トリュフとマッシュルーム風味
 電子レンジでチンするタイプ。3€85(一人分)




見た目は麺がたいぶ黄色い
 ほんのりトリュフの香りのクリームソースがほどよく麺に絡む。麺はもっちり。
※生ハムは後付け



焼く前のハンバーグやブロック肉、ソーセージも充実。



最近はオリエンタル/アジア料理も続々とシリーズ化。ラーメンもBENTOもあるが今ひとつ勇気がなくて買えない。。


今月のアジアティック新商品コーナー
ダルカレーとナンのセット登場。


アイスクリームはもちろん、ケーキやタルトの類も豊富。


店は飾り気もない殺風景そのものなのだが、食材、加工食品、そしてデザートの各々のパッケージ写真が恐ろしく食欲を誘う。毎回買い物に行くたびに長居をしてしまうワンダーランドなのだ。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年2月8日 7:19

    このお店いいね!!
    私も冷凍食品にはけっこうお世話になっているから、
    こんなお店あったら、ついつい買い過ぎてしまいそう。

    パエリア、具だくさんで美味しそうだね!
    フランスの冷凍食品も侮れないね。
    デザート系も充実しているというのも、女子には嬉しいね。

    返信削除
    返信
    1. 日本も冷凍食品の種類って豊富だと思うのだけど、専門店ってないよね?昔、蒲田にあったけど今ないだろうなぁ。
      私も行くとだいたい20ユーロ以上、2000円強は買うよ。常備野菜、お肉、軽食、デザートなどなど。冷凍庫はパンパン状態。
      連れて行ってあげたいよ!

      削除