ページビューの合計

2013年2月21日木曜日

寒い日はPHOです。

ここ最近、天気はすごく良いのだけど放射冷却という現象だろうか冷えがひどい。
そんな日は温かいものが恋しくなる。

先日、友達とPHOを食べに行った。
フランス人の口コミサイトから評価の高かったお店に入店。
昼の12時ぴったりに入店したが、店員さんが昼食をとっていたのと、先客がほんの数組席についていただけ。初めてのお店、しかもフランス人の口コミなのでその真相はいかに?状態で、あまりのひとのいなさに内心ドキドキ。

かなり席数のある店内の雰囲気は、レストランというよりもう少し気軽な食堂といった感じ。メニューを見ると、代表的なPHOをはじめ、バインセオや鶏肉のシトロネル炒め、生春巻き、海南鶏飯まである。どれも美味しそう。

でもやはり寒いので汁物のPHO-Ga(鶏肉のフォー)という無難な選択。
どの店でも別添えで生のもやし、ミント、青菜、甘味噌、ライム、唐辛子がつくのでお好みでトッピングして食べるのがパリのベトナム料理。(本場ベトナムでもそうなのかもしれない)
もやしなどまだ乗せてない状態
お値段も良心的な7.80€

鶏肉のだしがよくきいて、それでいて脂っこくないのがイイ。

気がつけば、店内満席状態。
店内で席が空くのを待つ人も。

さて、PHOは好きなメニューのひとつなので、我が家の食卓にのぼる回数は多い。
今回も、このレストランのあるエリアはパリの北の方のアジアティックな地域なので
いつも通り、アジアンマーケットで麺やスープのもとを購入。

乾麺は4食分ほど入って1.30€

固形スープのもとは8食分(4キューブ)で0.50€

毎回同じものを購入するが、ベトナムから輸入しているのにこの安さは??
現地では10円以下で買えるのだろうか。。。


チンゲンサイ、えのきなどのアジアン野菜も購入していたので、別日にまた家PHOしてみる。


簡単で、しかもヘルシー。コリアンダーもあればよかった。。


2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年2月22日 11:40

    フォーだ~!!
    最初、PHOピーヘイチオー って何?って思ってしまった(笑) でも、写真見てすぐ分かりました。

    パリにも本格的なベトナム料理店あるんだね~。
    そうそう、現地ベトナムでも、もやしや、トウガラシなどの
    トッピングは別皿に出てきたよ!

    私もベトナムで麺と、個形スープの素買ったよ。
    手軽にフォーが作れて便利だよね。
    個形スープの素、そんなに安かったかな? 覚えていない。
    引っ越して落ち着いたら、またベトナム料理も作りたいな~。

    返信削除
    返信
    1. PHOって何か略語みたいね(笑)
      ベトナムはフランスの植民地だったから、ベトナム戦争の時期前後してたくさんのベトナム人がフランスに移民としてやってきたので、ベトナム料理店も結構あるよ。まぁ、中国人が経営している中華/タイ/ベトナムなんでも料理店ってのもあるけど、そういう所は行かない。
      日本でちゃんとしたベトナミアンに行った事はないのだけど、なんだかもっとお洒落になって高級そうなイメージはあるねぇ。

      固形スープの素は手軽でいいよね。コンソメとも違ってアジアの香りがする。こっちで50円とかそんなもんだから、きっと現地ではもっと安いはず。
      いつか本場に麺旅行行きたいなぁー。

      削除