ページビューの合計

2012年5月13日日曜日

パリから20分の新鮮アクティビティ

前々から気になっていたアクティビティがある。

野菜の収穫だ。

パリ市内にも貸し農園(といっても猫の額ほど)があるようで、借りるのにもかなりの倍率を突破しなければならないという。よっぽどの趣味人か暇人でもないかぎり借りられたところで作物の手入れなど毎日、毎週末するのはなかなか難しい。
そういった人のため、収穫だけできる農園というのがフランス各地にたくさんある。

偶然見つけたインターネットサイトで情報をキャッチ。
我が家から行くのに一番近いのは、ヴェルサイユにある農園。
車で20分程度の距離だ。

50ヘクタールの農園にはゾーンごとに作物が育成されている。

収穫した野菜を積む一輪車も完備。

まずはほうれん草から収穫。日本とは違って葉っぱをちぎって収穫する。根っこはそのまま。店でも葉っぱのみで売られてる。

サラダのゾーン。いろんなサラダ菜が育っている。

スーパーで見かけるしなびたサラダとは大違い。

各ゾーンごとに金額が提示されており明朗会計。


今日の収穫は
サラダ2株、ほうれん草袋いっぱい、ラディッシュ30株、白たまねぎ20株
合計5,90ユーロ。

マルシェで買うよりさらに新鮮な野菜が手に入るアクティビティだ。
自分の目で確かめて収穫しているので尚楽しい。

インターネットサイトで常時収穫できる作物リストが更新されるので要チェック。
そろそろいちご狩りが楽しめる。

新鮮な食材で夕食


白たまねぎドレッシングでシーザーサラダ

ラディッシュはそのまま味噌マヨディップ。

ほうれん草とベーコンのフェトチーネ。


収穫後はお隣ヴェルサイユ宮殿の奥庭にてピクニック。
宮殿を眺めながらビールを飲むって最高。




2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年5月18日 10:24

    うわ~。いいね~。
    春って感じ。 本物の新鮮お野菜だね。
    日本にもあればいいのにな。

    お料理も美味しそう❤ レストランみたいだね~。

    ベルサイユ宮殿を見ながらビールなんて、贅沢だわ~。。

    返信削除
    返信
    1. ここは4月から11月まで何かしら収穫できるので毎月1、2回は行ってみようと思ってます。その方が、美味しいし新鮮だし、楽しい!
      日本にもこういうのあるんじゃないかなぁ。。自分で家庭菜園するのは大変だけど収穫の楽しさ味わいたいって人たくさんいると思うしね。

      ヴェルサイユ宮殿側からみると、あんな遠くまでどうやって行くんだろう?って思っていたけど、まさか裏口があるなんて。。

      削除