ページビューの合計

2012年5月31日木曜日

週末菜園族

やっと夏らしい日々が訪れたパリ地方。
天気のよい週末、前回とは違う農場&菜園へ行ってみた。

パリ市内から20km程度の距離にあるLa ferme de Viltain(ヴィルタン農場)

ここは乳製品をその場で加工/販売も行っており、一応名物でもあるらしい。
メインは野菜の収穫だが、農場もみてみたいので昼過ぎに毎度のことながら
サンドイッチとビールを持って(ピクニック気分満々で)出陣。


自宅からは車で30分程度。
地図でみる限りはパリからも遠くないので、住宅街に位置しているのかと思いきや
辺り一面、山・森を抜けて、麦畑を超えてという田舎気分も味わいつつのドライブだ。

芝生にはテーブルと椅子も用意されているので、持参したランチを取ることに。
天気もよく、気温も30度くらい。ピクニックには多少暑すぎやしないかと思うが、皆さん木陰の芝生ゾーンや停めている車の脇などで自由にピクニックを楽しんでいる。

ここは、マルシェと呼ばれる直売店コーナーにフランス産の野菜や果物、肉、加工品から自社で飼っている乳牛から採れた牛乳や乳製品をメインに売られている。
直売所の裏は巨大な牛小屋で周りは放牧地。なんと放牧地と畑の周りはハイキングコースになっており、全部歩くと16kmもあるのだとか。
牛小屋

すぐ間近にみられる牛
子牛用シェルター?

私たちのメインのお楽しみは、野菜の収穫。
まだまだ種類はそろってないが、今週収穫できるものリスト


かぶ、ほうれん草、サラダ2種類を収穫。
かぶ

ほうれん草畑


ほうれん草は、ゆでて1回分ごとに小分けして冷凍保存できるので便利だ。

野菜は毎日欠かせない。。




2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年6月3日 9:07

    自宅から車で30分の距離にこんな所があるなんて、
    いいね~。写真を見ていると農場の匂いまでしてきそう。
    ピクニックいいね!

    返信削除
    返信
    1. パリの近くにこんな農場があるなんてあまり想像できないでしょ。車のナンバーをみるとやっぱりパリとかその近郊から来ている人が多いみたい。
      日本でもそうだけど、都会に住んでいると週末は緑の多いところへ出かけたくなるのかな。
      私、牛乳キライだけど農場とか牛とか動物とかみるのは好きだなぁ。

      削除