ページビューの合計

2012年12月17日月曜日

マラソン大会に出る

12月16日(日)
Issy-les Moulineaux(イシー・レ・ムリノー)という街でマラソン大会が開かれたので参加してきた。


今回の大会はCorrida de Noëlと呼ばれるクリスマスイベントマラソン。
全6部門あるうち、ひとつはサンタクロースマラソン。
サンタの仮装をして走る大会なのだ。
世界各国で同様のマラソン大会が開かれているみたいだが、Issy-les moulineauxはかなり大規模な大会。
ちなみにロンドンのサンタマラソンは参加者2000名、6km。こちらは4000人弱、10km。

興味がありつつも、なかなか参加したいメンバーが集まらず。。
結局友人と二人で参加することに。

参加料は、15€から25€。期日によって変わる。
サンタの衣装は自前でも良いし、マラソン参加申し込みと同時に10ユーロで注文できる。そのうちいくらかは慈善団体への寄付にまわる仕組みである。
前々日に会場のスポーツセンターにゼッケンと衣装を取りに行くと、女性はMère Noëlつまり女性版サンタクロースの衣装をもらっている。
どうやら今年から女性用のワンピース+ケープが出たらしいので、当初申し込んでいたサンタの衣装から変えてくれるよう交渉。どう考えてもフリーサイズのサンタクロースのおじさんの衣装は私にはでかすぎる。


当日
会場に向かう電車のなかにはすでにサンタがちらほらいる。
会場駅に到着すると、うじゃうじゃサンタ軍団が目に入ってくる。

広い体育館に更衣室が確保されているのでそこで着替え、荷物を預けるとすでに10分前。


ウォーミングアップの時間




5000人弱のサンタが集結。



段々晴れてきて暑い!!まぶしい!汗だく。


自転車を改造して走るサンタさん

パリに比べたらかなり小さい街なので、走るコースも同じ道を2週する。
平坦な道だけならまだしも、、途中心臓破りの坂がありキツいのなんの。

しかし、沿道の応援団は途中数カ所ミュージシャンのバンド演奏や、アフリカンジャンベなど音楽によって励ましてくれる。
また観客の声援もたくさんあり、小さい子供達は、沿道に手を差し出してハイタッチを求めてくるので、走りながらタッチしてあげる。
中には日本語で「ガンバって!」と応援してくれるフランス人もいてありがたい。


1週目の途中にある競技場もサンタだらけ

2週目からは写真を撮る余裕もなくなってくる。


やっとゴール。。


ゴールをぬけるとプレゼントをもらえるコーナーがあり、サンタでカオス化している。

走り終わった後は、ホットワインで一息。
夏ならビールなんだろうが。



完走者にはメダルとボルドーワイン1本のプレゼント。


参加賞もお楽しみのひとつ。
化粧水、ボルドーワイン、メダル、お菓子、水、Tシャツ。




全くトレーニングせずに参加した代償か、、、全身に筋肉痛。
イタタタタタタタ。。そして、ランニングシューズがジャストフィットもよくないのか、つま先にも痛みを感じたので、家に帰って靴下をぬぐと、爪が紫にうっ血。


前回パリジェンヌマラソンに出た時は、季節も9月だしTシャツとスェットパンツで手ぶらで走ったのであまりストレスは感じなかったのだが、今回、ウェストポーチに貴重品を入れ、さらにカメラを持って走ったりしたので途中から手がしびれた。真冬にもかかわらず、晴れて気温も10度は超えたと思うので走っている最中は汗だくになった。

フルマラソンのキャリアを充分に持っている友人が忙しいのにかかわらず職場でのお休みを取ってくれて一緒に参加してくれたおかげで安心して走ることができ、楽しい一日を過ごすことが出来た!感謝感謝。



2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年12月29日 5:09

    うわ~。外国って感じだね~(笑)
    もう、お祭りだよね! 楽しそう!!!

    私さ、いろんなイベント(コンサートとか)に参加するために帰省したのに、まさかの高熱が出てさ~(泣)
    嬉しげに用意していたサンタの衣装も着ることなく終わったよ・・・とほほ。

    フランスもいろんなマラソン大会があるんだね~。
    いい思い出になって良かったね!
    お土産も嬉しいよね。

    返信削除
    返信
    1. 日本でもサンタマラソンあるみたいだけど、100人程度の小規模なものばかり。まだまだこういうお祭り騒ぎは抵抗あるのかな。
      年末はいろんなイベントが盛りだくさんで楽しいけど、疲れも溜まって体調を崩しがちだね。気をつけて!
      日本よりジョギング人口が多い気がする。多分、都会なのに緑地も公園もたくさんあって走るのに適している場所がたくさんあるからかも。
      メダルも嬉しいけど、それ以外の参加賞も嬉しい!

      削除