ページビューの合計

2013年4月24日水曜日

ルクセンブルク/モンドルフ温泉

ルクセンブルクの首都はルクセンブルク。
その旧市街は世界遺産になっているということで、そこに立寄ってから
温泉宿へと移動しようと思ったのに、警察の尋問を受けるという拘束時間のせいで
旧市街を見てまわる時間がだいぶ減ってしまった


街中に入ると駐車場がなかなか見つからない。
Pの看板はあるのだけど、その入り口が見つからないと言った方が正しいかも。
イメージではパリ同様地下駐車場がたくさんあるのだと思って探していたからダメだったのか
やっと見つけたPマークは屋外の普通の商店のパーキングみたいなところ。


世界遺産として写真で見るかぎり素敵な場所からは歩いて10分は離れていたけどこれ以上ぐるぐるしても仕方ないので
そこに停めて歩いて移動。


この日から急に気温が上がって春を通り越して初夏の陽気。
街の中心の渓谷付近をうろついてから、にぎやかな広場へ繰り出しカフェでビールを。




きっともっと歩けば素敵な場所がたくさんあるのだろうけど、そこはパス。温泉がメインだから。


温泉地は、Mondolf les bainモンドルフ・レ・バンと呼ばれる小さな町。首都ルクセンブルクからは高速で30分くらいのフランスとの国境に位置している。
かなり寂れた雰囲気の町だがわりと大きなカジノがあるので、シーズンには賑わうのかな?という感じ。

寂れた感じのする町の様子にはそぐわない立派な建物と広大な駐車場がモンドルフ温泉のホテル兼スパ施設だ。

温泉といっても水着で入る温水プールのようなもの。屋内、屋外プールにジャグジー併設というパターン。クアハウスとスパです。
この温泉は塩泉でしょっぱい。

スパ受付
宿泊施設はスパ利用プランが1泊から数日にかけての湯治プランがいくつもある。エステやマッサージも受けられるコースも充実。





バカンスシーズンではないため館内はひそーり。

それでも温泉プールには老若男女が結構いた。といっても20人いるかいないか。。


館内レストランで食事。
ルクセンブルクの白ワインは生産数がとても少ないので国外流通することがほとんどない貴重品。(国も小さく人口も少ないため)
色はとても薄めだが、味はスッキリ飲みやすい。なかなか美味しいじゃないか!

まだまだ序の口の温泉紀行です。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年4月29日 0:35

    大きくて綺麗な温泉だね~。
    今、日本はGW中なので、観光地はどこ行っても混んでそう。今年は間に平日が入るので、海外旅行組より国内旅行組が多いみたい。

    ワイン、ほんと透明な色だね~。
    スッキリ味か~、飲んでみたいよ!
    確かにルクセンブルク産って見た事ない。

    返信削除
    返信
    1. こちらも5月のバカンスに入ったばかりだよ。こちらでも観光地は混んでいるんだろうなと予測がつきます。日本ほどの混みようではないと思うけど。

      ここまで透明なワインは初めて見たよ。もしかして味がないんじゃないの?と思ったけどしっかり香りもあってなかなか美味しかったです。
      日本からするとルクセンブルクって知られてないよね。観光スポットよりEUの金融機関の中心とした捉え方がされているからかな、お金の持ち出し、込みに関しては検問するくらい厳しい。要注意。

      削除