ページビューの合計

2013年4月29日月曜日

アルザスの村にてその1

バーデン・バーデンに一泊した後はまたフランスに戻り、アルザス地方の観光をする。

アルザス地方の最大の都市はストラスブール。EUの様々な機関の集まる大都市であるとともに、クリスマス市などでは多くの観光客が訪れるフランスを代表する一大観光都市でもある。
でも、すでに訪れたこともあるのでパス。

もっとアルザスを満喫するには、ライン川上流域地方圏に属するColmarコルマールを中心としたエリアだ。

コルマールはハウルの動く城の主人公ゾフィの帽子屋さんがあった街のモデルとなったとされている街








小さな運河のミニクルーズ6€に乗ってみる。
木で出来た、今にもひっくりかえりそうな小舟でスリル満点。









名物のコウノトリグッズがどこのお土産屋さんでもたくさん売られている。

アルザス名物タルトフランベとビール。アルザス風のピザ。たまねぎとベーコンを炒めて生クリームで和えたものを生地に乗せて石釜で焼く。簡単なので家でも作ることがある。



さて

コルマールから数キロ(お隣の村)

Eguisheimエギスハイムという

フランスで最も美しい村に指定されている村

にお宿をとっていたので移動。


村の中心

只今花壇手入れ中。5月下旬頃から花が咲き乱れる。


ゆっくり歩いても小1時間で一回りできてしまうくらい集落は小さい。

村の小学校。こんなに可愛い学校が羨ましい。

作り物じゃない。本物の家屋が密集する小道。



ここはアルザスワイン発祥の地でもあり、村の周りはワインのためのぶどう畑。


アルザス名物といえばコウノトリ

 家々の屋根に巣を作って嘴をカツカツ言わせている音が村中に響いている


 教会の屋根にも巣を作る



お宿はオーベルジュと呼ばれるレストランが経営する宿屋。



アルザスワインといってもいろんな種類がある。

辛口のリースリングをもらう。

アルザス名物料理をもらう。



エギスハイム到着直後に重大な問題を抱えることとなり、観光気分からは相当遠のいていた。。



2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年5月10日 7:41

    わ~、可愛い街並みだね~。
    まるでオモチャの世界みたい♪

    ハウルの~の帽子屋さん! なるほど~。
    ほんとあの映画の街並みそのものだね。

    コノウノトリ、けっこう大きいよね。
    日本では軒先にツバメが巣を作っているのをよく見かけるけど、コウノトリサイズになると、けっこうな豪邸を
    造りそうだね。

    アルザス地方もいつか行ってみたいな~。

    返信削除
    返信
    1. ぬくたんママちゃん
      こちらも祝日が続いてすっかりブログを放置してました。。

      アルザスってどこの町も村もこんな感じですごく可愛いんだよ。昔読んだ童話の世界がそのままって感じ。ハウルがいるかしら?ゾフィーは?ってつい探しちゃう?!

      コウノトリってデカいよね!初めて見たのはやっぱりアルザスのストラスブールってとこでみたんだけど迫力があった。ツバメは可愛いけど、このくらいになると
      巣の大きさも半端ない。
      アルザスもいいよ、オススメ!

      削除