ページビューの合計

2013年5月15日水曜日

チューリップと寿司

久々に農園へ出かけた。パリから30分はかからない。

今シーズン始ったばかりなのでまだ収穫できる野菜は少なめだけど、レタス、かぶ、ラディッシュを1週間分収穫してきました。

レタス畑

かぶ

ちょうどチューリップが一番良い時期だったので、たまには殺風景な部屋にでも飾ってみるかと20本収穫。数が増えるごとに安くなるシステムで、20本で7ユーロでした。


普段飾り気のない部屋にたまには華のあるものがあるといい。


午前中は畑、午後はそこからいつも行っている郊外型ショッピングモールへ移動。
超巨大スーパーマーケット(通称/Hypermarché)で1週間分の食料品、日用雑貨、お酒などを買っているのだが、お魚コーナーの一角に最近SUSHIコーナーができた。

オープンカウンター式で、中には寿司を握っている人が10人以上いる。
カウンターサイドに冷蔵ショーケースがあり、にぎりセットとか、巻きセットとか、サイドメニューのからあげとか、餃子とかがコンビニの陳列みたいに並んでいる。
その他、アサヒスーパードライとかキリン一番搾りのビールなども。(それらのビールはオランダかデンマークに工場があるので日本産ではないのだけど、やっぱり美味しい)

その寿司コーナーは完成当初からすごい人気で、いつもひとが群がっている。その脇には、アルザス名物シュークルートとかの屋台もあるのだけど、そちらはサッパリな感じ。
SUSHIブーム衰え知らず
こんなに流行っているのだから美味しいのかな?と気になっていたがなかなか手が出せず。
なぜなら
握っている人は、アジア人だけど日本人じゃない。おそらく半分以上中国人、そしてタイとかベトナム、カンボジア人とかパット見た感じはそう。
偏見はよくないけど、大丈夫なの??と思ってしまう。

しかし誘惑には勝てずついに買ってみた。
サーモンとマグロとえびの握り&カリフォルニアロールのセット。11,50ユーロ。ちょっと高いけど。。サーモンだけならもっと安いが、マグロもえびも食べたいので。



想像していたよりもなかなか美味しかったです。


2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2013年5月17日 16:09

    チューリップ!! いいね~。お安いね。
    私も今年から生花を部屋に飾ることにしたの。小さいものでもね。
    特に引っ越してベランダが狭くなったから、
    ベランダガーデニングもしなくなって。

    部屋にお花があると、気持ちもいいよね!

    お寿司人気すごいんだね~。
    握る人が10人以上もいるなんて!!
    確かに日本人からみたら、日本人以外の人が握っている光景は変に感じるよね。

    でも、写真で見る限り日本のお寿司と変わりないように
    見えるね!
    左のは、アボカドの巻物かな?

    フランスでの人気はやっぱりサーモン??

    返信削除
    返信
    1. チューリップも昔と違っていろんな種類があるんだね。バラみたいなものとか紫色とか。
      花があると殺風景な部屋もちょっと明るくなる感じがするよね。
      窓にはゼラニウムのプランターをかけているんだけど、今年は寒くてまだまだ花が満開にならないよ。。。

      お寿司は大人気。デザートにヌテラ巻きなんてのもあるお洒落寿司屋もあるよ。
      アジア人の男性も女性も総勢10人くらいで握ったり仕込んだりしているのがオープンキッチンで見れるの。大型スーパーではカルフールでも同じようなコーナーがあったよ。

      で、また翌週買ったの。
      アボガドとまぐろの巻きが美味しかったよ。一般的に生で食べられる魚がサーモンとマグロしか選択肢がないのよ。。他を知らないんだと思うよ。もっと美味しいネタがたくさんあるのにね。まぁ、食べたい人は日本へ寿司を求めて行ってるかな。

      削除