ページビューの合計

2011年7月14日木曜日

la vie quotidienne de japon NGか?OKか?

ニッポンの夏休み。
平均的な一般家庭のレジャーとして人気のある「海水浴」。
ところが、神戸の須磨海岸でイレズミに対する条例に関して賛否両論ヒートアップしているそうだ。

よく、公営・私営のプールや、公衆浴場では「イレズミお断り」の張り紙がされている。
イレズミ・刺青・入墨・TATOO...本物に関して言えば全て皮膚の下に色を入れて絵柄や文字を入れているもの。意味としては同じだ。
柄や文字は多種多様で、鯉の滝登りから薔薇のタトゥのようなワンポイントオシャレものまで。
フランスでも若者が、腕などに謎の漢字を彫っていたりすることがある。彼らの多くは日本や中国が好きなのではなく、ただ単に、漢字という文字をデザインと認識しているのだ。

では、ここで問題になっている「イレズミお断り条例」はどこまでがNGなのだろうか?
うさぎ小屋の住人的見解で仕分けしてみる。

よくありがちな動物偏
1.
2.へび
3.
4.ミッキーマウス
5.ドナルドダック
いわずもがな、1~3はNGになる可能性が高い。いずれもうろこのある生物だ。
4,5はうろこがないのでパスする可能性が高い。

よくありがちな植物偏
1.牡丹
2.薔薇
3.桜吹雪
牡丹は大きく描かれるのでNG。薔薇は比較的小さくワンポイントとして描かれるのでパス。桜吹雪はグレーゾーン。

よくありがちな文字・記号
1.芝居文字
2.アルファベット
3.曼荼羅
4.ハート
芝居文字は威圧感があるのでNG。ゴシック体であればパス(丸ゴシック尚可)。アルファベットは基本OKだが、書く単語による。曼荼羅は宗教観丸出しなのでNG。ハートはパス。

大まかに仕分けすると、日本由来のものはNG。西洋ものはOKということになる。

なかなか線引きの難しい判定である。

今回イレズミ談義で記事を書いたが、神戸の須磨海岸といったら違う意味でまた有名だ。。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年7月17日 14:24

    ここ数年、海水浴行ってないな~。。
    イレズミに関しての条例が話題になってたんだ~。
    兵庫県市民なのに知らなかったよ。
    イレズミ=暴力団 みたいな見方だったのが、今は、
    オシャレとしてのタトゥーが流行っているからね~。
    私はタトゥーは興味ないな、だって、痛そうだし、
    趣味が変わるから、入れたデザインにあきそうだからね。

    返信削除
  2. 私もTATOOはちょっと無理だなぁ。ピアスでさえ痛そうでできないからさー。
    彫り物ではないけど、インドにはヘナというオシャレtatooのようなものがあります。
    これは描くだけなので消せるそうですよ。

    返信削除