ページビューの合計

2011年7月11日月曜日

la vie quotidienne de japon 梅雨明けと降服宣言

ジジ、ババ、ババ、ババ、ジジ、ババ、ジジ、ババ、ジジ、ババ、ババ・・・
今朝、駅の向かいのホームの長いすに
帽子をかぶり、リュックをしょった妙齢の人たちがずらーっと座っていた。
その全員もれなく「うちわ」を右手に持って扇いでいる。
日曜日の歩こう会参加か、はたまた、日帰りバスツアー参加組みか。
ちょっとクスっとしてしまう風景だった。
朝8時半からすでにうちわでせっせと扇がないともたないくらい暑いのだ。

知っての通り、今年の夏の合言葉は「節電」。特に東京電力管轄の地域は節電をしない輩は「非国民」のような雰囲気さえ漂う。

まだ暑さが感じられない時期は、節電術など頻繁に紹介されていたので、クーラーをあまり使わなくてもこの夏を乗り切れるだろう、、と誰もが感じたくらいテレビの情報番組に洗脳された。
ところが、この暑さ、湿気。。

やはり無理だ。
中には、「節電しないと気が引ける・・・」と我慢してクーラーをつけずに過ごし、熱中症にかかってしまう、という人も現れている。


早々にして降服宣言。
もう非国民と呼ばれてもいい。クーラーを控えての節電は無理だ。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年7月12日 8:33

    毎日汗がでてるせいか? 久々に体重計のったら、
    2kg痩せてた。

    しかし、暑いね。。。

    熱中症こわいよね。気をつけなきゃ。

    返信削除
  2. 痩せちゃったの?栄養とってなるべく涼しいところにいなくちゃね。
    熱中症は自宅での発生も多いからお互いに気をつけよう!

    返信削除