ページビューの合計

2011年7月3日日曜日

la vie quotidienne de japon 博士ラーメン

博士ラーメン別館

この気になるネーミング。
B級グルメブームの日本において、ネーミングだけでその雰囲気がかもし出される。

お店のHPを見ると、オーナーのお父さんは医学博士、さらに兄弟も同じく医学博士、薬学博士といったドクター(博士)一家だったのである。
(詳細ホームページ)
http://www.hakase-info.com/Annex_Hakase_Nuddle/intro_annex.html
それゆえお店の名前は「博士ラーメン」。
意外とまじめなラーメン屋さんなのだ。
というのも、自家製の麺は体によくないとされる「かんすい」を一切使わず、健康志向の物質や黒ゴマがところどころ練りこんである。手打ち麺のため一般的なラーメンの麺というより、細いうどん、、もしくは沖縄そば風なのだ。

おつゆは、かつおだしがよく効いた魚介系、素朴な田舎の食堂風の味。かつおだしが強く、やっぱり沖縄そばに近い感じだ。

塩ラーメン650円也
トッピングは半熟煮卵、自家製チャーシュー、めんま、のり。
写真には写っていないが、チャーシューの厚さは1cm近い。

街道沿いに突如現れる博士ラーメン。

料理人はなぜか、欧米の大学の卒業式にかぶる、「角帽」をかぶってラーメンを作っている。

ちょうど12時頃に入って10分程度待った。店内は5席のカウンターと4人がけの4つのテーブル席のみ。後から後からお客が入って並んでいた。
ログハウス風だが、店内はアジア風。ただいま節電中のためクーラーはゆるく、扇風機が大活躍中。

駐車場の奥には、博士ラーメン本店。
こちらはラーメン本店と謳っているが、実はタイ料理屋だ。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年7月4日 7:39

    おもしろい名前だね! 日本のラーメンは進化し続けているね。どっかに「珈琲大学(院?)」っていう喫茶店が
    あったのを思い出したよ。

    返信削除
  2. 何だろうって気になる名前だよね。
    そのコーヒー屋さんは、横浜スタジアムの近くじゃなかった?今思い出したよ(笑)
    どっかに、ラーメン大学とか、パチンコ大学ってのもあったなぁ。

    返信削除