ページビューの合計

2011年8月21日日曜日

la vie quotidienne de France ありそうでなかなかないもの

夫がグローブをもらってきた。
キャッチボールをしたいのだが肝心な「BALL」がない。
それなら買いに行こう・・ということでパリ市内の大きなスポーツ用品店に行ってみた。
大手販売店は
DECATHOLON(デカトロン)とGO SPORT(ゴー・スポーツ)がある。
どちらもパリ市内や郊外、地方にたくさんの店舗を構えている。

念のためホームページで取扱商品を確認すると野球グッズに関してはデカトロンのみ。
それならば、、と市内のデカトロン数件見に行くが売ってない。
在庫がないどころか、野球コーナーさえ見当たらない・・・。
この国では野球の認知度がまだまだ低いのか、スポーツの仲間にさえ入れてもらえてないようだ。
柔道のコーナーはあるのに。
日本ではなかなか見つけられない乗馬コーナーは充実してるのに。

デカトロンはインターネット通販もあるので、私は「ネットで買えば楽じゃん」とアドバイスするのだが、実際に硬さを確かめたいらしいのでその案は却下。ついに全パリ市内の店舗で見つけることができず、郊外の店舗へ。
パリ市内とは桁違いの大きさの店舗。ここならあるだろう・・と探すが見つけられない。
店員に聞くとその店の在庫管理DBをPCで開いて確認してくれたのだが、やはり「注文」になってしまうということ。つまり在庫ゼロだ。

番外編として、偶然見つけた野球のボールがある。
それはギャラリー・ラファイエット(パリのデパート)のみやげ物コーナーで売られていた
エッフェル塔やら凱旋門の絵がプリントされているもの。10ユーロもするが、まさに野球ボール。しかし、これを使うのはもったいない。誰が買うのだろうか?アメリカ人?
在庫がたくさんあった。

数日前、夫が「今日はお土産があるよ」といいながら真新しい野球ボールを嬉しそうにレジ袋から取り出した。
今までノーマークだった東側のパリからちょっと出たところにあるやや寂れた感のあるデカトロンで見つけたとのコト。5.99ユーロ。650円ってところかな。

久々に夏らしく30度は越えたと思われる炎天下の公園でキャッチボールをした。
・・・しかし私は今までキャッチボールをしたことがない。
ま。そのわりには結構できたんじゃないかなという評価をしておこう。




2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年8月22日 14:52

    ほんと、国が違うと、ちょっとした事が大きく違うね!
    ヨーロッパは球技と言えば、サッカーだもんね~。
    それにしても、柔道とかは人気なのに、野球が流行らないなんて不思議だな~。

    デパートの観光客向けの野球ボールはもっと不思議だね。

    写真の広場、キャッチボールするのに最高な場所だね!

    返信削除
  2. そう、こっちはやっぱりサッカーが人気。日本も今はサッカーに人気がシフトしていそうだね。
    フランス野球連盟みたいなものの存在は確認したんだけど、いったいどこで野球するのかな?球場がないよ!!

    この公園はうちの近所の公園だよー。
    最近天気が秋からまた夏に変わって晴れていて暑いので市民が日光浴してるよ。

    返信削除