ページビューの合計

2011年8月29日月曜日

la vie quotidienne de France インドの祭り

もう、かれこれ何年もインドに行ってみたいと思っているが、私にはまだまだハードルが高く、足を踏み入れられないでいる。

ところが、パリにもインド人街が存在している。今はもっぱらその辺りを徘徊し、インド人でにぎわうインド料理屋で食事をし、インド・スーパーマーケットで香辛料や紅茶を買って楽しんでいる。

毎年8月最終日曜日に大インド祭り=「fête de la ganesha」ガネーシャ祭りが開かれている。ヒンドゥー教のお祭りだ。
本場インドではもちろん盛大に、世界各地に広まったインド人居住地区でも行なわれているのだ。

意外なことかもしれないが、パリにもヒンズー寺院が存在している。

インド人街はパリの北、18区と10区にまたがって存在している。パリ在住者や詳しい人は「あぁあの辺ね・・」と思われるだろう。駅で言うとstrasbourg-st-denisからgare de NordそしてLa chapelleにかけて。一般的にツーリストエリアではないのでgare de Nordの駅付近以外では観光客はほとんどいない。こちらとしても積極的にお奨めするエリアでもないと最初に断っておく。

HPを確認すると山車の巡回は11時から15時と書いてある。
昼過ぎに最寄り駅の2番線La chapelleに到達すると、そこはもうインド・カオスの世界。


インド風神輿をロープで引っ張る様子。


そこらじゅうで、ココナッツを叩き割る儀式が行なわれる。

孔雀の舞


色とりどりのサリーを身にまとった女性たち。


インド商店の飾りつけ。


インド人たちは(ヒンズー教徒の人たち)は紙皿にてんこ盛りにして無料配給されているカレーを道端で食べている。それがなんとも美味しそうだが、無宗教の私がその思し召しを受けるのははばかられる。
そのエリアでよく行く料理屋があるので、そこで食事をしようと思ったら案の定大行列。
残念ながらあきらめた。

異文化祭りもなかなか面白い。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年8月31日 6:48

    パリにもこんなに多くのインド人が住んでいるんだね~。
    写真だけ見ると、まるでインドだね。
    私も一度はインドへ行ってみたいとは思っているけど、
    ハードルの高さに具体的な計画はたてられないでいるよ。

    写真からスパイシーな香りが漂ってきそうだよ。。

    返信削除
  2. さすが他民族国家と思わせる雰囲気があるでしょう。
    ここら辺は、アフリカ人街とも隣接しているので、一体どこに迷い込んだかな?という感覚に陥るよ。
    インドは体力のあるうちじゃないと無理だなぁと思うのだけど、まだまだ準備不足。余計な知識ばかり頭の中にいっぱいあるよ。
    そうだねー、ここはスパイシーな匂いがするよ!

    返信削除