ページビューの合計

2011年11月29日火曜日

電気は大切に。環境にも配慮して。

街は徐々にノエル(クリスマス)度が増してくる季節になってきた。

パリのノエルって言ったら泣く子も黙る
「シャンゼリゼ通りのイルミネーション」

初めてこのイルミネーションを見たのは、今から10年以上前の1998年。
表参道やら銀座でのイルミネーションはテレビの中でなら見たことがあったが
当時からあまりそういうのに率先して見学するタイプでもないため、
普段見るのイルミネーション電飾と言えば蒲田あたりの飲み屋やパチンコ屋のネオンサインが経験値として最大ルクスであったと思う。

さて、女友達と格安ツアーでパリを訪れたのが12月。ノエル少し前のそこそこ航空券が安い時期であった。
パンフレットには、でかでかとシャンゼリゼ通りのライトアップの写真が紹介されており、
元祖シャンゼリゼ。銀座や表参道とは格が違うんだぞ!感が前面に伝わってくる。

実際に寒さに凍えながら見たそのライトアップは、白熱灯の白っぽく、しかし温かみのある光。
外国はすごいな。と、ただただ感動するばかり。

その白熱灯ライトアップも2007年からLEDの青い光に変わった。
消費電力問題によって変えたらしい。
飾りつけの感じは以前と同じように、木に電飾をさかさボンボリ状につるすタイプ。
青い光は少し寒々しいが、ま、、いいか。

マイ・アルバム2007.12より抜粋




住み始めてしまうと、なかなか行かないもの。そんなこんなで4年ぶりに散歩がてら行ってみた。

2011 イルミネーション(@シャンゼリゼ通り)
ええええ??わ・わ・わ~輪が三つ?!

目玉のオヤジにしか見えない。

ブティックゾーンが終わって、公園ゾーンに入ると、小さな小屋がたくさん軒を連ねる
「マルシェ・ド・ノエル」ゾーン

そのマルシェはお菓子屋さん、食べ物屋台、などなど。

焼き栗屋台。普段は街中でドラム缶を改造して焼いているのに、こんなに立派になっちゃって。



消費電力と環境に配慮してさらに簡易型になってしまったイルミネーション。
正直なところ、、場末のキャバレーのネオンみたいよ。

聞き逃さなかった街の声@ふらんす人
いつもこんなんじゃないわよ。。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年11月30日 14:26

    輪が3つのイルミネーションは、ビミョーだね・・。
    2007年の方が個人的に好きだな~。でも、今年のはなにか
    宇宙とか、近未来を感じたよ。そういう意味とかがあるのかな??
    日本でもだいぶLEDに変わってきたよ。

    返信削除
  2. こういうイルミネーションって、クリスマスという雰囲気が出ないよね。東京でも下町あたりの大通りにありそうなそんな雰囲気。
    私も2007年バージョンがいいなぁと思う。これも、白熱灯から色が変わったとかでいろいろ前のほうが良かった論があったりしたんだけどね。
    そうだねー、日本でも六本木ヒルズなんかは当初からLEDだった気がする。全面青々してる印象だよ。

    返信削除