ページビューの合計

2011年12月6日火曜日

IKEA肉団子対決 フランスvsニッポン

ちょうど1ヶ月前日本のIKEAで肉団子を食したが、あまりのコスパの悪さに正直閉口してしまった。

11月のブログでも記したように価格と量が全くマッチしないのである。
http://ciaomaro.blogspot.com/2011/11/la-vie-quotidienne-de-japonikeainjapan.html
では、フランスのIKEAに挑んでみよう。

フランス側の条件では、11時~12時、14時~16時は
肉団子10個 1.95ユーロ(およそ200円)。
IKEAファミリーカード提示でドリンクは無料。

日本側の条件では、時間関係なくファミリーカード提示だと10個325円だ。
※どちらの国でも20個の金額もあるが、肉団子20個は食べきれない。。と思う。


日本のとほぼ同じ形態のセルフサービスの食堂に14時過ぎに入る。
迷わず肉団子をチョイス。給仕のお兄ちゃんに、「boulettes s.v.p(団子おねがいします)」と言うと
はいよ~、付け合せは何にする?
と言って、マッシュポテト、フライドポテト、くたくたインゲンの中から好きな付けあわせを盛ってもらえる。
「frites s.v.p(フライドポテトおねがいします)」と言うと、どさーっとてんこ盛り。
気前の良い兄ちゃん、見てくれも考えず、皿からこぼれんばかりに盛ってくれる。
日本では最初から付け合せは
小さいゆでいも2個、謎のジャム大さじ1

と予め決められているようで、何も聞かれずにそのまま渡されるのみ。

完成はこちら。しつこいようだが1.95ユーロ
肉といも。思いっきりジャンキーな一皿
お味のほうは、日本と同じ、、、、、、、、、、?




うわっ、兄ちゃん肉団子にソースかけ忘れてる!



ま、いいか。肉団子にもしっかりと味がついているし、さっきケチャップとマヨ、マスタードを
もらってきたし。


ちなみに、こちらはサーモンのグリル 6.5ユーロ
美味しそうに見えるかどうかは別として、付けあわせは本当に大胆な盛り付け。マッシュポテトとフライドポテト。



日本では、「量が少ない!」とブツブツ文句を言っていたくせに今回は、大量すぎて食べ切れん。。
この両極端は何だろうか。



勝手に総合判定
両者引き分け。日本のはヘルシー志向なのかな??若男にヤサシイ量
一方フランスは低価格でも満腹を目指す?

いずれにせよ、そうそうしょっちゅう食べたいものではない。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年12月7日 10:08

    さすがフランス! ってボリュームだね~。

    お得感はフランスの方があるよね。
    逆に外国人が日本に来たら、少なく感じるんだろうね。

    マッシュポテトに、フライドポテト、
    付け合わせだけでお腹いっぱいになりそう・・・。

    返信削除
  2. うちのダンナさん、くたくたいんげんは当たりハズレがあるから頼まなかったって言ってたけど、いもばっかりで途中で「もう飽きた」とかって残してたよ。
    私もフライドポテトは食べ切れなかったよ。

    そうだね、外国人、特に欧米人って日本の食事のクオリティには満足してそうだけど、量は足りてないと思うよ。

    返信削除