ページビューの合計

2011年12月20日火曜日

季節限定製品

私の周りには「モン・ドール」ファンが多い。
秋口から寒くなってくるとモンドール、モンドール言っている人が多数出現する。
フランスの食べ物に詳しい人はそのモンドールなるものが「チーズ」とすぐに思いつくだろう。
私は、チーズが苦手なのでその手の話には滅法弱い。

昨日、スーパーに買い物に出かけた際、夫君が「今週のチーズ選び」をしていた。
彼はワイン&チーズがいける口。
たまたま目にモンドールが入ったので、「季節ものだから」という理由で買ってみた。
※この5年間一度も買ったことはない。

いろんな人が「美味しい、おいしい」と言っているのを聞いていたので、さっそくwikipediaで調べた。
どうやら季節限定で作られるフランスのスイスとの国境付近原産のチーズらしい。
中身はトロトロとろける感じでスプーンですくってバゲットなどに塗って食べるのも良し、チーズフォンデュにしてもよしとのこと。

うっすら白カビの生えた表皮をめくるとトロりんとろ~んのチーズがあわられる。


チーズをそのまま食べるのは苦手だが、話の種にちょっと味見。

クセがない。。

チーズ嫌いの私でも食べられる。

残ったぶんはチーズフォンデュにしよう。

ちなみに、500g弱で6ユーロ程度。生産者によって差がありそうですよ。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年12月20日 15:33

    わ~。美味しそう☆
    私もワインとチーズがいける口だから(笑)

    チーズフォンデュいいね! 

    それにしても500g弱で6ユーロって安いよね?!

    返信削除
  2. これたぶん、ぬくたんままちゃんのお口に合うと思うよ!どんなチーズでもいける口?

    チーズフォンデュがいいなぁと思ってさっき白ワイン買ってきた~

    500gも入って6ユーロ程度ならお得かも。

    返信削除