ページビューの合計

2011年12月20日火曜日

覚書 VISA

覚書用にさらっと書き記しておくことにする。


1年前に申請していたVISAの許可が下りたとのこと、移民局とパリ警察から連絡が来て慌てて日本へ帰ったのが10月中旬。
「すみやかに日本の領事館にてvisaを受け取り、フランスへ入国するように」

麻布にあるフランス大使館にて引取りなのだが、労働visa、学生visa、ヴィジターvisa、フランス人の配偶者visaについては記載がある。肝心の私パターンのVISAについて必要提出書類などは大使館ホームページに何一つ書かれていない。メールで問い合わせても返事すら来ない。大使館から実家に直接連絡が来ることになっていたのだが、まだ来ないとのことで一か八か必要とされそうな書類をすべて持参してRDV(予約)を取り付け直接窓口に行くことにした。

日本に帰国した次の日の午前中にRDVを設定していたので、頭がフラフラになりながらどうにかこうにかたどり着く。
受付を済ませ待つこと小一時間。やっと名前が呼ばれた。
移民局からの手紙とパリ警察からの手紙を提示し、状況を話すと「ちょっとお待ちください」と言われ待つこと数分。他のスタッフの方が「あー、○○さん来た来た、今日ご自宅に案内を送ったところだったんですよ。移民局より連絡もちゃんと来てます」

しかるべき書類をいくつか提出。指紋を取って、証明写真もその場で撮られてお会計。。
「99ユーロ分を日本円でお願いします。」
そのときのレートで10000円ちょっと支払って手続き完了。1週間後に取りに行くことになった。

次の日、実家にフランス大使館から手紙が届いていた。

1週間後、無事VISAを取得。次の関門はフランスでの滞在許可証申請だ。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年12月22日 0:36

    思えば1年以上、手続き関係引きずっているよね・・。
    大変!!

    これからフランス行き(長期滞在)を考えている人たちにも、こういう体験談は知りたい情報だと思う。

    返信削除
  2. 本当、毎度お騒がせしてます!
    日本の家族とか友達は「何をいつまでぐずぐずやっているんだろう」って思われてもしょうがないなぁ・・と思いながら1年です(汗)

    違うカテゴリのvisa取得情報はたくさん体験談が見つかるんだけど、私のパターンはなかったので、参考にしたのはフランスの移民向けアソシエーションのQ&Aコーナーだったよ。それが唯一の綱。

    返信削除