ページビューの合計

2012年2月12日日曜日

流行りものの菓子など。

日本ではかなり短いサイクルで新しい甘味などが登場する。

おそらく、バブル時代にイタめしブームとともにやってきたティラミスが発端なような気がするが、それ以降、ナタデココ、パンナコッタ、カヌレ、マカロンetc.

日本のデパ地下のスィーツコーナーには多種多様な菓子が並び、手土産選びには毎回時間がかかってしまう。

フランスはどうなのか??

スィーツ王国と呼ばれそうだが、案外どの店も同じようなラインナップだ。
季節によっては年明けのガレット・デ・ロワだったり、パック(イースター)の動物チョコレート、季節のフルーツを使ったタルトなどのバリエーションはあるが、毎年ほぼ同じ。
日本のような流行がない。

ところが、最近じわじわブームが来ている菓子がある。

シュークリーム

日本では当たり前の定番おやつな存在だが、なぜかフランスでは見かけない。
エクレアはそこらじゅうに売られているのに・・・。

数ヶ月前に友達から「新しいシュークリームの専門店が北マレにできたよ」とは聞いていたが
その店がテレビに出ていたので、先月買いに行ってみた。


味のバリエーションは、ローズ、シトロン、ピスタッシュ、などなど。
日替わりは1個2.8ユーロ、定番は1.85ユーロ。手土産にはもってこい。
※しかし小さい・・。

日替わりのピスタチオホイップクリームと定番のバラとピスタチオ。


コージーコーナーの100円シュークリーム今や懐かし。。



日本で大ブームになったマカロンは、パリでは「観光客の定番土産化」している。
超有名パティスリー(ラデュレだとかピエール・エルメ)のマカロンは美味しいけど高いので滅多に買わない。かといって、そこらのパン屋のマカロンはおいしくない。。

だったら作ってしまえ。
1週間分のおめざの完成。

来月は年に1度のマカロンの日がやってくる。
重要なイベントのひとつだ!

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年2月13日 9:28

    美味しそうだね。手作りマカロン食べたい! 年に1度のマカロンの日って何??

    確かにマカロンブームあったあった(日本) 今も人気?かな・・・。今は何だろうな~。 パンケーキは人気かも。
    ロールケーキブームもあったよね。
    高級チョコレートは特にこの季節、目にするかな。
    買わないんだけどね、私は。 誰かプレゼントしてくれたら
    もちろん食べるよ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう。もっとカラフルなものも作って見たいけど毎日作るわけじゃないから、基本的に家にある材料で・・。
      毎年3月にお菓子屋協会的な組合に加盟している店がマカロンを配るの。今年もたぶんあると思うんだよね。

      今から2-3年前ラデュレが銀座三越に進出してきたところがマカロンブームの最頂点だよね。ロールケーキブームもあったあった!
      そうだね、日本ではこの時期バレンタイン商戦真っ盛りだから高級チョコが売れるんだろうなぁ~。私も買ったことないけど。

      削除