ページビューの合計

2012年10月10日水曜日

移動遊園地

フランスにはテーマパーク化した遊園地が少ない。

その代わり、季節ごとに大きな公園には
移動遊園地がやってくる。

パリには東にヴァンセンヌの森、西にブローニュの森という市民の憩いの森があり、
春からバカンス前にかけてはヴァンセンヌに移動遊園地、バカンス真っ最中の夏はパリのど真ん中チュイルリー公園に移動遊園地。そしてバカンス後の秋にはブローニュの森の空き地に移動遊園地がやってくる。

移動遊園地の利点は、入場料を取られないこと。
もちろん、何かのアトラクションで遊ぶ場合にはお金は必要だが
ぶらぶらと散歩するのには面白いスポットである。


ちょっと本格的な射的/薬莢のくず(地面に落ちているブルーの残骸)
犬も自由に入って来れる移動遊園地。


クレーン車を改造したようなアトラクション。
やっぱり若い子たちに人気。逆さの状態で雄叫びが聞こえる。


ちびっ子限定水球?
昔、風雲たけし城であった「コリントでポン」にそっくり。

一番人気のアトラクション。日本の遊園地にある空飛ぶじゅうたんのミニ版。
ほぼ小学生独占。中にはいい歳した大人も。
最初はノリノリなのに、途中から顔色が悪くなって無抵抗になる人が必ずいる。

 右側はお化けやしき。
奥の正面に見えるのはエッフェル塔。

映画アメリではニノがお化け役で働いていました。


トラップの館。様々なトラップを超えてゴールまでたどり着かないといけない。


子供向けから絶叫系まで各種アトラクションのほかに、
UFOキャッチャーやコインゲームの小屋。
忘れちゃいけない、クレープや甘いもの屋台。
Caféスペースも。
そして、キャッシュディスペンサー小屋まで設置されている。

ちなみに
普段この遊園地のある場所は凧揚げに最適な空き地。
週末には移民たちがグループを作ってBBQやピクニックをしている場所だ。

その人たち、遊園地ができても相変わらず何事もなかったかのように
アトラクションの裏手でBBQをしている。。。



パリのいろいろな情報が見られます

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年10月11日 1:48

    移動遊園地って想像以上に本格的なアトラクションもあるので、ビックリしました☆

    こういうシステムもいいね。

    アトラクション裏では変わらずにBBQをしている人達がいて・・・面白い光景だね。

    関東に住んでいた頃は1年に1回ディズニーランドもしくはシーに遊びに行っていたけど、関西に引っ越してからは、
    行ってない。UFJがあるけどね。

    返信削除
    返信
    1. 想像以上に大型で本格的なアトラクションがあるんだよ。
      しかも、大型トラックで運ばれて来て、1週間かからないで組み立ててオープンしてる!!
      この辺りは、移民が週末に集まってワイワイしてるんだけど、遊園地ゾーンは南米系の人が占拠して、対岸の芝生広場はタイ人かベトナム人の集団が占拠してそれぞれ楽しくやってる。

      私も東京にいたころは、TDRにおそらく年一回は行ってたよ。いい歳した大人なのにね(笑)USjは関西では人気??ロスのに行ったことがあるけど、まぁまぁ面白かったよ!

      削除