ページビューの合計

2012年10月1日月曜日

収穫に夢中

2〜3週間に1回の割合で郊外の畑へ野菜や果物の収穫に出かけている。

年会費8ユーロを払って会員になってから全くと言ってよいほど一般小売店やマルシェで買わなくなった。
※会員特典として収穫作物は10%割引、農場直営の売店で新鮮乳製品やたまご(ビオ含む)での買い物も10%割引になる。

8月、9月と例年になく夏らしく暑い日が多かったため収穫できる作物もよりどりみどり。
しかし、夢中になって採りすぎて冷蔵庫に入りきらないことが多々発生する。
そういう時は保存食にする。

フルーツは生食で食べきれない分、ジャムに。
ピクルス用の小さなきゅうりはもちろんピクルス。
りんご、いちご、フランボワーズ

 ボンヌママンのジャムの瓶は捨てないで利用する。

りんごを甘く煮たものをパン生地に入れてアップルリング風にもする。


9月は収穫できる作物が一番多いかもしれない。
スイートコーンは甘さMAX。トウモロコシ畑は巨大迷路ができるくらい背の丈が高いものだと思っていたが、ここの畑の苗は肩の高さくらいで小さい。しかし実はちゃんとついている。実を捥ぐとそこにハサミムシがうじゃうじゃいて悲鳴をあげそうになる。あまり人気がないのか、それとも一番奥まったゾーンにあるからかここまで来ている人は少ない。
生食で食べて、そこらじゅうに残骸をポイポイ捨てている人が結構いる。


おもちゃかぼちゃの山
 持ってけドロボー状態で売られてました

まだまだいける露地物いちご
甘くて美味しいいちごがたくさんぶらさがっているのでついつい採りすぎる

最近の収穫物

サラダ、ロマネスコ、なす、パプリカ、甘唐辛子(ししとう)、いんげん、スイートコーン、ねぎ、たまねぎ、じゃがいも、トマト、かぶ、ズッキーニ、ラディッシュ、りんご、いちご、フランボワーズ

etc


キノコもほしい今日この頃

インターネットで探すと、○○の森とか森林での収穫がヒットしてしまうのだけど、こちとら素人で。。知り合いにキノコに熟練した人もおらず。

ブルゴーニュ地方に「キノコ博物館」という見る限りふつうの道の駅的な店が存在していてハウス栽培しているキノコ収穫ができるというが、数年前実際訪れた所、超B級な匂いがプンプン漂っていた。






にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年10月4日 13:47

    うわ~うわ~うわ~!!!

    すご~い☆ これは羨ましい限りです・・・。

    年会費もお安いし、いいね♪
    保存食もいっぱいできたね。手作りジャムも美味しそう❤

    いいな~。 パンも美味しそうだね。。

    お店開けそうだね!

    返信削除
    返信
    1. 畑での収穫って興味ある人少ないかと思っていたら、私も行きたい!って人が続出してるよ。
      フルーツ狩り専門の観光農園は日本にもたくさんあるけど、野菜なんかもこんな風に一般人が収穫できるシステムがあればいいのにね。
      野菜もフルーツも高くないし、年会費分はすぐ元が取れちゃうよ。
      保存食も、冷凍庫もパンパンです。

      削除