毎年3月20日は「マカロンの日」
フランスのAssociation Relais Desserts
いわゆる「お菓子協会」「お菓子組合」なる団体が主催しているイベントで
目的は慈善団体への寄付金集めである。
合言葉は 1 DON, 1 MACARON(1回の寄付で1個のマカロン)
いくらでも良いので寄付金BOXにお金を入れてマカロンをもらう。
このイベントの柱となっているのが天下の「ピエール・エルメ」
パリには8店舗。
昨年までは1箇所につき3個の好きなマカロンを選らぶことができたが今年は1個のみ。一人で全店舗回れば定番&新味あわせて24種類すべてゲットできたのだが、(昨年は2人で5店舗回って30個ゲット済)
やはり3つでは商売あがったりだったのだろう。。
さて、今年は限られた時間ひとりで回ることに。効率よく回るにはどういう順番でまわるか?
まさしく時間との闘い、オリエンテーリングだ。
家の近所は一番最後に回ることに。最初はオペラ地区。
ここにはデパート内に2店舗、路面1ここから攻める。
平日ということもあって昨年(日曜日)に比べると全然並んでない。案外すんなり。
一つの店で好きな味を一つ選び、寄付して次の店へ。寄付をすると手にシールを貼ってくれる。
オペラ地区を後に、次はコンコルド広場近くの店まで歩いて向かう。
ここではゼリー菓子の試食もくれた。
また寄付して1個もらう。
次はバスに乗ってシャンゼリゼ店へ。
バス待ち中のコンコルド広場と雲。。
シャンゼリゼ店を後にして、自宅近くの店舗で〆。
ピスタチオ&フランボワーズ、フォアグラ&フィグ、ミント、ジャスミン、カシス、ローズ
2時間弱で6店舗。そして6個のマカロン。。。
昨年なら18個・・。と皮算用してしまう。
しかし、労力より食い気が勝ってしまうという悲しい性。
毎年恒例のオリエンテーリング。こういうことでもなければパリの中をあちこち動き回らないだろう。
へ~。おもしろいね。
返信削除小学生の頃、流行った東急電車のスタンプラリーを
思い出す・・・。 ピエール・エルメっていうのが、大人の
スタンプラリーだね。
マカロンの色がすっごくキレイ。食べてしまうのが、なんだかもったいないね。
あったね、東急のスタンプラリー!夏休みに毎年やっていたなぁ。
削除このイベントは美味しいイベントでもあって、寄付金集めにも役に立っていると思う。なるほどなアイディアだなぁって感心する。
マカロンの色がカラフルで可愛いでしょ。もったいないと思いつつペロッと食べちゃうよ!
わーー、知らなかったー。パリに4年もいるのに、マカロンの日があることも知らなかったよ。。
返信削除来年は行きたい!!毎年、20日なんだね。覚えておこっと。
紀子
コメントの記入者にどうやって、名前をいれたらいいのかわからなかった。
紀子さんコメントありがとう!
削除コメント欄の下にプルダウンメニューがあって、そこをクリックすると「名前/URL」ってあるので選択してみてください。
3月20日はマカロンの日!!
昨年までは1箇所で3個だったんだけど、、今年は1個になっちゃった。。
ピエール・エルメではまともに買ったことってほとんどないかも!日本にお土産買うときくらい(笑)