ページビューの合計

2011年10月22日土曜日

la vie quotidienne de France 土産物

一時帰国前、日本の家族に「フランスのもので何かほしいものある?」と尋ねたところ
※NESPRESSOのカプセルくらいかなぁ」という回答。
※エスプレッソ専用マシーンで使うコーヒーの粉が入ったカプセル
特にフランス土産というものではないのだが、我が家では定番の土産である。
このカプセル、日本でも売られているがフランスよりお高いらしい。ということで毎度のことながらこのカプセルを数箱買っていくのだ。


日本ではフランスのものが結構手に入りやすいので、こっちとしては「日本で買えるなぁ」と思ったり、東京のデパートに進出している某パティスリーに買いに行っても「東京にもお店があるからそこで買ったほうがいいんじゃないの?」と店員に勧められることもある。
人並みにマカロンを買って帰ったこともあるが、手荷物に入れても30個買って5個完全な形で残っていれば良いほうで、人様にあげられるような状態ではなくなってしまう。
個人的にはチョコレートが美味しいので土産には最適だと思うが、季節を考えないといけない。一度プラリネチョコを買って帰ったら箱の中で溶けて一塊の団子状態になっていたことがある。まだ10月の半ばだ。日本の気候が読めないためやめておく。
某SNSサイトには「パリのお土産」に関するトピックが四六時中見受けられるが、どれもこれも「ガイドブックで紹介されている」ようなものばかり。まぁ、裏を返せば「ありきたり=無難=万人受けする」ということが土産には一番求められる点なのかもしれない。

今回は普段食べているものを持って帰ろうと思い、以下をチョイス。
*いわしのオリーブオイル漬け(オイルサーディン)
*いわしフィレのオリーブオイル漬けレモン・バジル風味
*さばフィレのマスタード漬け
*スペキュロスのタルティーヌ(パンに塗るやつ)


イワシ缶・サバ缶は日常的におつまみとして食べているもの。臭みもなくビールや白ワインのあてにぴったりだ。
スペキュロスのタルティーヌも毎回持ち帰っている。日本の輸入食材店で前回の滞在時に見つけたが3倍以上の値段。
これらが万人受けするかどうかについては責任を負いかねる。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年10月22日 11:17

    確かにお土産って難しいよね。
    これは向こうでも売っているなとか、その人の
    好みのものとか、日持ちとか・・。
    あれこれ考えるときりがなかったり。

    コレって決めとくと、簡単だけど、
    いろいろ探すのも楽しかったりもするしね。

    返信削除
  2. お土産って結局自分好みのものを買ってしまいます。
    あれこれ考えると面倒くさくなっちゃう。

    今は日本のお土産何を持って帰ろうかって考えるのが楽しいよ!46kg+手荷物持って帰れるから。
    プチ輸入的買い物です。

    返信削除