ページビューの合計

2011年10月25日火曜日

la vie quotidienne de Japon 人気のパン屋

女性向けの情報誌のグルメコーナーにはパンとスイーツの最新情報が満載されている。
パンといってもそういう情報誌に載るのはたいてい「Boulangerieブーランジェリー」と呼ばれる類のフランス系パン屋だ。
特に都心部に多く見受けられ、外観もおしゃれ。先日広尾に行った時も「ここはパリのパン屋か!!」と思うような店もあった。

わが実家ではほとんど毎朝パンを食べるのだが毎回のパンをわざわざ都心まで買いに行くことはない。何かのついでに出かけたときに「朝食べるパン」「おやつのパン」「惣菜パン」という風に買ったりする。それが一般的であるとも思う。
おしゃれなパン屋さんはおいしいのだけどやはり素材をフランスから直輸入だとか、土地代もからむからかお値段がかなり高め。
以前、丸の内にあるレトロドールを使ったお店で買ったらパンだけで2000円以上もかかってしまったことがある。。

都心にわざわざ行かずとも実家の近くに超人気のパン屋さんがある。テレビにも出たりする。
ここは市内に数店舗支店があるのだが、一番大きな店舗では駐車場待ちの車で「パン待ち渋滞」がしばしば起きるほどだ。
このパン屋さん、ログハウス一軒家で、その周りのテラス席は買ったパンを食べられるスペースになっている。そして、なんと買ったお客にはコーヒー無料サービスがあるのだ。



素敵すぎる。。
しかし、このコーヒーサービス、この辺では当たり前のようで、実家から一番近いドイツ系のパン屋さんでもやっているのに驚き。
※パリでもあったらいいのになぁ。。。

2階にも簡単なイートインスペースがあり、その奥はフィリング作業工程を見られるようになっている。

肝心なパンのお味も良し!
だから人気があるパン屋さんなんだろうけど。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年11月4日 7:47

    コーヒーのサービスいいね!!
    朝食、昼食時に利用できそう。

    関西に来て、パンが安いな~と感じたよ。
    近くのパン屋さんは、美味しくて、安いから、
    2000円分買ったら、相当買えると思う。

    返信削除
  2. ちょっと買って、外のテラスで食べられるし。コーヒーが無料というのはかなりポイント高いよね!

    関西はパンが安いの??
    東京の一等地のパン屋は妙に洒落ているし、その分やっぱり高いんだよね。
    我が家は毎朝パンだから、おいしくて値段も手ごろが嬉しいな。

    返信削除