ページビューの合計

2012年11月13日火曜日

リヨンで散財

村での日程、ミッション完了後リヨンに3日間滞在してからパリに帰ることにした。

在来線に乗って、リヨンに到着するとビル、ビル、ビル。大都会だなぁと思ってしまう。

ちょうど秋のバカンスと重なったので、夫君とリヨンで待ち合わせ。

宿泊先の近くは住宅街と商店街。
リュミエール兄弟(映画フィルムを初めて作った人物)
の映画博物館の建物が見えます。右


村に滞在中は仕事が結構キツかったので、予めリヨンで疲れをとってから帰宅しようと決めていた。ネットでスパ付きの宿を予約。
そして、リヨンでは昨年訪れたレストランに食べに行こうと、仕事日程の後半からはそればかりを考えて過ごしていた気がする。

そのレストランは「Le Nord」ル・ノール
天下のポール・ボキューズがプロデュースしているレストラン。
昨年訪れた時は平日のランチ時、しかも開店直後という時間だったためか、予約なしですんなり入れたのだが、この日は祝日。
12時半頃行くと、すでにほぼ満席状態でしかも、来店客はすべて予約済みの人ばかり。
「予約ありますか?」と聞かれ、「ない」と答えると
今すぐは無理だが、13時45分なら席の用意ができるということ。せっかく来たので小一時間界隈で暇をつぶすことにした。

前回は平日のお得なランチメニュー(前菜+メイン、もしくはメイン+デザートでセット価格)があったのだが、祝日ということでノーマルなメニューのみ。お値段も単品でセット価格をほぼ上回る。
たまには贅沢もいい、、働いたんだから!と散財開始。

白い糊のかかったナプキンはテンションが上がります

食前酒はキール
ワインはボジョレー/Georges Duboeufからfleurieをチョイス

寒いのでまずはオニオングラタンから
これが正統派

 夫君チョイスのステーキタルタル(フレンチを代表する料理のひとつ)


 この地方特産のブレス鶏の白ワインクリーム煮込み
 ブレス鶏は地鶏でトップクラス。パリでは高くて食べられないので。。

〆はカフェグルマン

平均2時間半かけて食事するよなぁ。。

今回もおいしゅうございました。


さて、スパを予約したが水着が必須とのこと。持ってきていないので急遽調達に行くことに。
街の中心にあるショッピングセンター内に大きなスポーツショップがあるので、水着があるか聞くと、丁度残りものセールをしている。
上下で8ユーロくらいのものをゲット。

久々のサウナとジャグジーを満喫しすぎて、逆に疲れがたまってしまった。。


旧市街の丘を望む場所から
バイバイ リヨン またね。

フランスのいろいろな情報が見られます

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年11月20日 8:14

    働いた後のご馳走と、スパ!
    格別だよね~。

    ステーキタルタルって、どんなものなのかな? と
    興味あります。グラタンスープもチーズがたっぷりで、
    下のオニオンが見えないものなんだね~。

    2時間半かけて、食事を楽しみ、会話を楽しむ・・・・。
    いいな~。

    私もまたフランスへ行きたいよ~!!

    返信削除
    返信
    1. まさに、自分へのご褒美でした!

      タルタルって生の牛ひき肉にハーブとか調味料を入れてハンバーグ状にしたもので、てっぺんに生卵のきみが乗っている、西洋ユッケって感じかな。定番のフレンチだけど、注文する時は信用できるお店で頼むのが鉄則。(生肉だからねぇ)
      生が苦手な人は、ポワレして、っていえば両面を焼いてくれるのでハンバーグになります。こちらのは、ポワレした状態だけど、柔らかくて美味しかったです。

      オニオングラタンは、スープの上にバゲット、そしてグリュリエールチーズをたっぷりかけてオーブンで焼くのが一般的だよ。私も家で作る時はチーズでフタをする感覚で作ってるよ。

      日本では居酒屋では2時間程度食事やおしゃべりを楽しむけど、一般的な飲食店って、「食べる」だけが目的で、食べたら余韻もなく会計をすませるよね。

      パリじゃなくフランスを楽しもう!

      削除