ページビューの合計

2012年11月22日木曜日

たこ焼き

先月、夫君が日本から「たこ焼きマシーン」を入手してきた。


東京出身の私達がたこ焼きを食べる機会は、お祭りのとき。
ごくまれに、ショッピングモールに入っている銀ダコをテイクアウトするくらい。
好きな味ではあるけど、全く日常化していない軽食だ。

パリに、2年ほど前?たこ焼き屋さんがオープンした。
私はまだ未体験だが、オープン当初テイクアウトしてみたという夫君は
「家に帰ったらたこ焼きがべちゃっとつぶれて球体じゃなくなってた」とプンプン怒ってた。また、利用した他の友達の評価も散々だったので、私はいまだ利用しようとは思わないのだ。

早速マシンを利用してたこ焼きを作ってみることに。日本の電熱式のため、こちらで使うには変圧器にプラグを差し込んで使う。

まず、一番肝心な「たこ探し」。

日本では当たり前の食材だが、こちらではなかなか見つけられない。
たまにマルシェでクターとなった生のたこが売られているが、決して安くない。
たこのおつまみがたまに売られているが、オリーブオイルとお酢でしっかりマリネされている。こちらの希望はゆでたこ足
週末にいつもでかける郊外の巨大ショッピングモール内のスーパーにやっと冷凍のたこ足を発見。8ユーロもするけど購入。

解凍してぶつ切りにして準備万端。


分量通りの生地を作り、マシンの型に流し込む。
たこ焼きに関してはど素人の二人で、お酒を飲みながら、あーだ、こーだ言いながらたこ乗せて、ネギ乗せて。。
 生地をひっくり返すタイミングがわからず、型に面した部分から火が通り過ぎてひっくり返すも、半分空洞状態のものがいくつも生産されてしまう。

どうにかこうにか仕上げてみた。

このアトラクション性が楽しく、次の週末もチャレンジ。

しかし


肝心のたこが売り切れ


代用は

サンジャック(ほたて)


たこ焼きよりずっと高級食材。。でもこれもなかなか美味しい。


また次の週末もたこ焼き。


またたこ売り切れ。というか、入荷していない様子。

またサンジャック。


早くたこお店に入らないかな。

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!モリノウチです!
    うちと同じたこ焼き器で思わずコメント(*≧∀≦*)
    たこ焼きぺちゃっとさせないためには、生地を丸からはみ出すぐらい多目に入れるといいですよ。
    でそれを集めながら丸にしていくと、大きなきれいな丸ができると思いま~す☆
    うちは子どもがたこ苦手で、最近はコーンとかソーセージとか、チーズとかでちっとも「たこ」焼きになりません(>_<)

    返信削除
    返信
    1. モリノウチさんこんにちわ。
      毎週末作っていたら、なんとなくコツがつかめてきました。たこ焼き屋さんって多めに生地を流し入れていますもんね。
      パリのお店のは私が実体験したのではないのですが、夫も友達も、べちゃっとつぶれて球体じゃなくて残念だった。。って言ってました。もしかしたら、オープン直後で手つきが慣れていなかったからかも?!
      タコ以外でもイカ、えび、すりみ、なんでもありですよね。
      今週末、タコが入荷していればタコ、そうじゃなければソーセージにでもしてみようかな。

      削除
  2. ぬくたんママ2012年11月24日 2:26

    お~! たこ焼き器だ~!!
    大阪人は各家庭で持っていると聞いたことあるけど、私の周りの友達は
    どうなのかな?? 今度聞いてみよう。

    パリでタコをゲットするのは大変そうだね~。
    変わりタコ焼き(チーズや、コーン入れたり)もいいけど、やっぱり
    普通のタコ焼きが食べたいよね。

    日本でも、美味しいタコ焼きとそうでないものと色々あるよね。

    あの違いはなんだろう??

    ちなみに我が家にはタコ焼き器こそないけど、ホットプレートの付属で、
    たこ焼きプレートあるから、タコ焼き作れるよ! でも、過去2回しか
    使ってない(笑)

    返信削除
    返信
    1. 大阪の人って一家に一台持ってるって聞く話だよね。本当なのかな??

      パリでタコは難しいよ。。丸丸一匹で売られていることもあるんだけど、そんなにたくさんいらないなぁと思ってなかなかマルシェで売られているのは手が付けられないよ。
      チーズは嫌いだから絶対にありえないし、えびとか、ほたてとかの海産物がきっと食べても美味しいだろうなと選んでいます。
      きのうは、イカをいれてみました。惜しい!!でもイケル!
      ホットプレートって付属プレートあるけど、我が家は焼き肉用の凹凸プレートのみ。たこやきは珍しいけど、たまにはいいかも。
      我が家本当ここ1ヶ月、毎週末たこ焼きです(笑)

      削除