ページビューの合計

2012年11月14日水曜日

ボーヌでまたワイン

車で夫君がリヨンまで来てくれたので、帰りは車で。

パリまでのルートはA6という高速道路をひたすら北上するのだが、このA6通称
La Route du Soleil 太陽の道

と呼ばれる。
リヨンまではA6で、リヨンからマルセイユまではA7という高速道路でつながり
まさしく南仏に太陽を追っかける道路という意味なのかも知れない。

この高速道路は、観光名所、見所、遊びどころ盛りだくさんの地域を通るためバカンス時には大渋滞を引き起こすことでも有名。

帰る道すがら、もうひとつ個人的なミッションがある。

ボーヌに立寄ってカーヴでワインを買って帰る


ボーヌという街は、ブルゴーニュワインで有名な土地のひとつ。11月第三日曜日には「栄光の3日間」というワインのオークションが開かれるので有名だ。

中世の貧民の為の病院。この病院のぶどう庭園で作られたワインもオークションに。
Hospis de Beaune
屋根の模様が特徴的。ブルゴーニュ王国の証。富豪の家や施設はこの模様の屋根。


今回は、3度目の訪問。
前回はボーヌワインの醸造所をやっている宿に泊めてもらったので街にもなんだか愛着がある。

リヨンから車で1時間程度で到着。
カーヴ見学と試飲購入は予約制の所が多い。今回予約なしで入れる所を聞くと2件紹介してもらったのだが、生憎午後のオープン時間まで滞在することが難しい。仕方なくワインショップでオススメを聞いてそれを購入。

昼食は、前回も訪れたお気に入りの店
L'air du temps


ボーヌの赤をもらう


うずらのソテー黄ワインソース
 夫君チョイス 地元原産のシャロレー牛のステーキ赤ワインソース

〆はカフェグルマン

突然大雨で土産物屋兼本屋で雨宿り。
なんと
神の雫フランス語バージョン
パリの大きな書店のマンガコーナーでは見たことがあるが、こんなところにまで!

あの大げさな表現は突っ込みどころ満載だが、私もかなりハマって読んでいたので
ちょっと嬉しくなりました。



 2週間ぶりのパリはやっぱり大都会でした。

渋滞。。

お疲れさまでした。

フランスのいろいろな情報が見られます。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年11月21日 8:45

    うわ~。。またまたご馳走だ~。
    ほんと、美味しそう♪

    牛のタルタルというユッケのようなお料理も初めて知ったよ~。でも、私、ユッケって食べた事ない。
    もう、日本ではユッケは食べられなくなってしまったからね~。

    最近、忙しくて夕飯を作れていないので、毎日お弁当やお惣菜ばかりで・・・。たまにのお弁当は美味しく感じるけど、
    ずっと続くともう限界。やっぱり特別なものじゃなくても、
    家ご飯は1番だよね。やっと今日久しぶりにご飯作りま~す。
    ビーフシチューね。 和食じゃないけど・・・。

    日本のアニメ、マンガは本当に凄いよね~。
    私は最近、読んでいないな~。
    小中学生ぐらいの頃は、ちゃおまろちゃんの苦手な(笑)
    恋愛もののマンガとか読んでたな~。

    返信削除
    返信
    1. 私も生肉は見た目ダメなので食べたことないよ。。日本では生肉事実上禁止になったね。

      出来合いのお惣菜って便利なんだけど、やっぱり飽きるね。しかも高くつく。
      野菜不足にもなるような感じもあるね。
      私は、和食(ごはん、おかず、みそ汁という組み合わせ)シックにかかったことがないよ。今回は丸2週間も外食(!)だったけど一向に飽きなかったよ。むしろ次は何にしようとかワインはどれとか、それだけが楽しみの日程(汗)
      でも、冬場はラーメンシックにかかる(笑)あと、鍋シック。

      日本のマンガはどんどんフランス語に訳されて本屋のMANGAコーナーを占拠しているよ。知っているものから超マイナーなものまで。
      一時期この神の雫にハマっていろんなワイン飲んで、「おおおおーこれは!」とかって真似してコメントしてたw
      私は子供の頃から女子女子したものがあんまり好きじゃなかったので、テレビアニメはドラゴンボールとか男塾とか見てた。でも、中学、高校時代はしりあいのお姉さんが読んだマーガレットをくれていたので、「花より男子」は押さえてたよ(笑)

      削除