ページビューの合計

2012年11月19日月曜日

くまアート

こちらのお膝元の公園で世界のくまアート展が開かれている



世界中のアーティストが、自分の出身国をイメージしてくまにペインティング
お国柄が良く出ていて見るのも楽しい。



日本は??

 じ、じ、地味ー。

日本は、富士山とか、城とか、もしくはマンガやゲームのキャラなんかが
ばーーっと描かれていると予測したのだが。。



うらも渋過ぎやしないかい?


 隣のイタリアと比べたらその地味さがよくわかる
まだ描いている途中なのか?と思わせる感じ。
ドイツ在住の日本人アーティストの作品でした。

日本をイメージして作った作品ということなら、
主張しない人柄お国柄、侘び寂び、地味
そんな雰囲気が読み取れる

でもさ


こういった世界各国のアートが展示されるのだから
これぞ日本!とみんなが知っているような図柄でもっと目立っても
いいんじゃなかろうか、、と思った次第。


くまがスーパーマリオに変身していたらいいじゃない?
キティちゃんでもいいじゃない?
ドラゴンボール、NARUTO、ワンピースのキャラクターでもいいじゃない?
みんな喜ぶし、全世界の人々が知っているキャラクターの発祥って
日本だったんだ
って気がつくでしょ。


空飛ぶじゅうたんの話をモチーフとしたペインティング

 あぁ、あの国かってみんな納得。


これはもう自由の国でしょ。


フランスはこちら

おなかにエッフェル塔がいくつも建っているのでわかりやすい

その他の国も、民族衣装を着せたり、誰にでもわかりやすいその国をイメージできるものが描かれたりしているので
「○○ってこんなところなんだー」「これ有名だよね」
会話が広がる。



観光客も移民も多いパリならでは、その人たち出身国の前で写真を撮る姿がよく見られた。また、お洒落でカッコいい国のくま達の前も写真の順番待ちができるほど。



もっと日本、目立ってほしいよ。


パリのいろいろな情報がみられます

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年11月21日 8:50

    わ~。なにこれ~!!
    おもしろ~い!!!

    ほんと、日本地味~(笑)

    ま、日本らしいと言えばらしいけど・・・。

    確かにまだ途中なのかな?って感じだね。

    日本と言えば・・・、何だろうね~?
    富士山とか?
    いっそ、和装させて、ちょんまげでもつけちゃえば良かったかも?!
    相撲取りクマさんとかね・・・。

    返信削除
    返信
    1. これじゃ、どこの国かわかりづらいよね。
      日本はともかく、他の国のを見るのは楽しかったよー。

      相撲取りでもいいかも!
      一目で日本って気がつくよね。

      削除