ページビューの合計

2012年1月15日日曜日

オマケ。

毎週日曜日の朝はマルシェで買い物をしている。

野菜や魚介類は近所のスーパーよりも新鮮な気がするし安い。

今日もまた野菜1週間分と牡蠣屋台にてムール貝を購入。
今週から夫君が出張で不在のため一人留守番なのだが、そういうときに限ってオマケをしてくれる。
ムール貝は1リットル単位で売られているので、「1リットルください」と言ったのに
1リットルの入れ物2杯分もくれてしまう。。

「今日はオマケしちゃうよー」


家に帰り下処理。
あさりのように砂地にいる貝ではないので軽く塩水につけて貝殻の周りの汚れをこすって取るくらい。



下処理後は調理直前まで冷蔵庫にて保管。

ねぎ、にんにく、セロリの葉っぱと一緒に白ワインと蒸してできあがり。


大好物のムールだが、さすがに2リットル分は食べられないので明日はボンゴレにしよう。。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年1月16日 14:06

    私が食べに行きたいぐらいだよ!!!

    横浜に住んでいた時に、よくお願いしていた冷凍食材などの
    デリバリー屋さんでは冷凍ムール貝がまあまあ安く買えたから、私もベルギーで食べたものを思い出しつつ真似して作ったりしたけど、引っ越してきて近所のスーパーではムール貝はないね。 

    近所にできたイタリアンレストランで久々に食べたくて注文したけど、少しだけの量で2000円ぐらい?したような・・。
    高いよ~。

    返信削除
  2. 1リットルで4.2ユーロだったから420円?!しかも2リットルとすると200円程度で一人分だもんね。安い!
    日本でムール貝ってパエリヤとかにちょっとのっかているのしか食べたことないなぁ。。なかなか流通しないんだね。
    東京でさえスーパーで見たことないもん。ネット通販ではあるみたいだけど。

    返信削除