ページビューの合計

2012年1月27日金曜日

趣味は何だ?

よく自己紹介などで「趣味」の項目がある。
もちろん、SNSサイトやこういったブログの類にも「趣味」について記載する欄がたいてい設けてある。

人となりを手っ取り早く理解するのに趣味を聞いたりすることも多々ある。

私の場合、趣味は何ですか?という質問が非常に困る。
趣味=継続してやっている好きなこと
という基準からすると

ゲーム(PステとかDS、ファミコン時代の懐ゲーとか)、ルアーフィッシング、そして観光地のメダル集めくらいなのだが、人に言うのはちょっと憚る。
友人間であれば話はべつだが、初対面もしくはそれに近い人に趣味を聞かれた場合、
バイオハザードゲームに嵌ってます」と言うのも、相手が同性とくに主婦の場合は怪訝な顔をされる可能性大。
「観光地のメダルを集めているんです」というのも、コレクションを見せるわけではないので、それが何なのかいちいち説明するのが面倒くさい。

ということで、たいてい「釣りです」と答える。
およそ私の口からそんな言葉が出るとは思わないらしく、びっくりはされるがそれ以上突っ込んで聞かれないので便利なのだ。





さて、最近知り合ったマダムがいる。
今日彼女に「趣味は何なの?」と聞かれた。

来たか・・・・・・・この問題。

「つ・釣りです。ペッシュです。」
と毎度のように答えると、意外な返答が。

「私、昔知り合いが釣りをするからって見に行ったことがあるけどトイレどうするの?」

あぁ、そういえば私がつりに行くところは町外れの川沿いだったり、管理されている公園内だったり、パリ市内のセーヌ川だったりするので、昼食休憩時に街のカフェや食堂で済ませたりしていたのであまり考えたことがなかった。

その彼女はそのトイレのことを考えるとつりは無理だ・・と思ったとのこと。

お約束どおり、私も聞き返すと彼女の趣味はゴルフだそう。

「ねぇ、ゴルフやったことある?」と聞かれたので

大学生のとき・・・。

と言うと入れ食い状態で、ゴルフお勧め談義が始まった。。

私のゴルフ経験というと、なぜか、高校生のときは剣道部と掛け持ちで「ゴルフ同好会」なるものに入っており、毎週顧問の先生と先輩達と神宮外苑のゴルフ打ちっぱなしに行っていた。
大学生のときは体育でゴルフを選択。一度だけコースを経験している。

しかし、それ以来一度もクラブを握っていないのだ。
もうすっかり忘れてしまった。

そんな話をしたら、すかさず

知り合いの女性が、大学生の時以来やってなかったんだけど、コンペの時どうしても人数が必要だったから無理を承知で来てもらったらやっぱりうまいのよ。体が覚えているから大丈夫!!!

と熱烈コール。


そのうちゴルフに連れて行かれるかも。。
お金を出してくれるならいいけどさー。

4 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年1月28日 6:24

    なるほどね~。確かに趣味を聞かれる場面はあるよね。

    にしても、バイオハザードにハマっているんだ?!(笑)
    私も昔やったな~。めっちゃ怖かった。 最近ゲームはめっきりやらなくなったけど、話聞いて久々にバイオハザードやりたくなったかも。
    でも、単純な脳みそしているせいか、そういう映像の影響を
    受けやすくて、夜怖い夢を見たりするんだよね・・・。
    だから、怖い系のテレビも見なくなった。

    確かに初対面のような人に対して、あまりマニアックな事は
    言えないしね・・。 私なんてカメの話ししたりするから、
    「ちょっと変わった人だな」なんて思われているよ。
    (って、カメの話しをしなくてもバレてるか~)

    お知り合いになったマダムはフランス人女性だよね?!
    私が驚いたのは、トイレの心配があるから釣りはしないって
    言ってたという事。 私もまさに同意見。
    フランスの人も、どこの国の人も考えること一緒なんだな~って当たり前だけど、思った。

    昔はトイレとかそれほど気にしてなかったけど、うちのダンナさんが完全なるトイレ心配性でさ~。。 そんな人と共同生活しているわけだから、最近私までトイレ心配性という
    病気が移ってしまったよ。トホホ。

    だから、川はともかく、船に乗っての海釣りは行く気しない。そのマダムの気持ち分かるわ~。。

    ゴルフもいいよね! 確かにお金出してくれるなら迷わず
    行くよね(笑) なんだかんだとお金かかるもんね~。

    返信削除
    返信
    1. 趣味聞かれて開口一番「最近バイオハザードやってます」とか言ったら品性を疑われるよね(笑)最近久々に手にとってやってみたら面白くなって、今は、前回の記録を上回るかどうか挑戦中。あ、でも平和なマリオとかもやるし、PCに入っているソリティアなんて毎日暇つぶしにやっているよ。

      聞いたら、ゴルフ場ってグリーンが森に囲まれているじゃん、そういうところだったらできるんだって!何が違うんだろう??
      家族とか友達同士で高速に乗ってどこかへでかける場合はトイレ気にしないけど、それ以外の場合は「トイレ行きたいので次のSAで停めてください」とかって言いづらいし、そういうときに限って行きたくなる。様な気がする。精神的なものなんだろうね。だからバスツアーとか絶対ムリ。まぁ、団体行動がキライだからそれ以前に利用しないけどね。
      船は、ちゃんトイレ付いているよ!でも渡し舟で離れたところの磯とか堤防で降ろしてもらってそこで釣る場合はトイレないから危険だね(汗)

      ゴルフなんてお金がかかりすぎでしょ!ある一定の金額を超えたら趣味じゃなくて道楽だよね。

      釣りもゴルフも男性、しかもオッサン寄りの趣味に分類されると思うけど、私実は両方とも高校生の頃にこなしてたんだよ。
      姿は女子高生でも中身は完璧なるオッサンだった!

      削除
  2. ハジメマシテー。
    今はストラスブールに住んでいるモノです。
    この前までマルセイユに住んでいましたー。
    僕の趣味は、レストラン巡りと世界遺産巡りですかねー
    先日も地元で有名なマルセイユのブイヤベースのお店で
    舌鼓を打ってきました。
    今日はストラスブールの大聖堂のカラクリ時計やプチフランスの
    街並みを散策してきました。
    やっぱり世界遺産に触れる散策は楽しいですなぁー
    アクティブな僕の趣味にはピッタリでryu…

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      ハジメマシテ??かしら。
      ブイヤベース、、スープが来ないうちに魚食べちゃうなんていう盆ミスはまさかしてませんよね?!
      マルセイユのというか、カランク辺りで自分で釣った地魚でブイヤベース作ってみたいと思うんですよ。私は。

      ストラスブールはまるで御伽噺の世界ですね。
      ハウルの動く城に出てくるソフィの帽子屋さんはストラスブールの町並みがもとになっているようですね。。

      ストラスブールと言えばシュークルート。健康に良いですから毎日食べたほうがいいですよ。

      削除