ページビューの合計

2012年1月29日日曜日

ランチ場はローテーションで。

今月中に使わないと無効になってしまうチケットレストランがあと4枚、40ユーロ分残っている。
※会社から支給される福利厚生の一環で、フランス国内(隣国含む)のほぼすべてのレストランで使える食事券。生鮮食品を購入する場合に限りスーパーでも使用可。

早く使わないと無駄になってしまうため、今日は一人でランチに行くことにした。
週末は外食することも多く、家の近所の数箇所をローテーションで行くのだが、

今日は普段「喫茶店」と呼んでいるパン屋兼パーラー風のお店。
資生堂パーラーという店が銀座にあるが、そんなんじゃなく蒲田の東急にあった西村フルーツパーラー風な感じ。(この店は決してフルーツはでないが・・)
ここの売りは、パン屋だけあって、メニューの付け合せのパンがシリアル系で美味しいこと、コーヒーを頼むと小菓子がつくこと。日替わりランチの付け合せに米がつくこと。
暇な時間帯に女子だけで行くと、ワインやジュースをサービスしてくれること。
あと、お店の人一人、雨上がりのミヤサコさんに似ている・・・。(これ本当。しかしどうでも良い)

ランチの時間(13時前後から)はいつも満席で込み合うので今日はちょっと早めに12時ちょっとすぎに入店。
まだ席に余裕があるので一人だし適当に座る。

日替わり定食がいくつかあるのでその中からBlanquette de veauと呼ばれる、超超超一般的&伝統的なフランス家庭料理をチョイス。
※子牛の肉を柔らかくなるまで煮込み、そこにキノコ入りのクリームソースをかけたもの。
これを選んだ理由は、付けあわせがコメだったから。他のものは揚げ芋だったので却下。

ワインを小カラフでもらう。

肉がゴロゴロたくさん入ってボリューム満点。
にんじんいらなかったなぁ。。

この一皿(パン付き)で13.50ユーロ。前回のBento parisien よりよっぽどいい。


チケットレストランを2枚(20ユーロ)使いたかったので、頭の中でぴったりになるように計算しいつものコーヒーを頼む。



よっしゃー、今日の小菓子はマカロンだ!これで2.2ユーロ。最優秀カフェだわ。

ワインも入れて全部でぴったり20ユーロのはずだが、お会計時になぜか1ユーロ割り引かれていた。
チケレストはお釣りが出ないので、クロワッサンをもらって帰った。

4 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年1月30日 9:24

    わお。けっこうなボリュームだね☆ 
    この料理が、ごく一般的なフランスの家庭料理なんだね~。
    へ~。。 おもしろい。

    日本にはコジャレたフランス料理店はいっぱいあるけど、
    家庭料理の店はさほどないと思う・・・。 

    日本だとクリームソースは鶏肉ってイメージがある。

    返信削除
    返信
    1. ぬくたんママちゃん
      コッテリ、コッテリでボリュームがすごい。夜ごはんもいらないくらいだったよ。
      クリームソースって案外なんにでも使ってるみたい。サーモンとか、子羊とか、もちろん鶏肉も。
      そうだね~日本って「フレンチ=高級」ってイメージがある。でも実際は家庭料理が一番美味しいのかもって思うよ。

      削除
  2. ヨーヨーねーさん
    いいもん食べてまんなぁー

    こっちはお昼は、PAULのサンドイッチ、
    夜は、アメリカンショップMのサラダセットだよー

    雪が降って寒いから暖かいもんでも食べたいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん
      たまには外食もいいでしょ!
      いいものかどうかな?ここか、ジョニーデップのいるカフェレストか迷ったんだよ。でも最近ここ来てないし朝用のパンもちょうど欲しかったから。
      そうだね、雪が降っているならやっぱり煮込みとかポトフがいいね!

      削除