ページビューの合計

2011年9月20日火曜日

les vacances en France 旅の後半戦 うまいもの祭り

セート滞在3日目。風もおさまり前日より暑さが増し絶好の海日和だ。
しかし、この日は移動日。

向かうは LYON リヨン

330km離れているので朝食を済ませすぐに出発した。

リヨンまでの道程は観光街道だ。
ニーム、アヴィニヨン、オランジュ、ポン・デュ・ガールetc.まだ行ったことのない観光スポットもあるのだが、ひとつひとつ訪ね歩く余裕はないので直行する。

先日原子炉爆発事故の起きた近辺を高速道路はひたすら北上。

渋滞もないため常に130km/hで飛ばす。

午後13時すぎに到着。
ホテルはTGV駅に近く賑やかな場所。やはり大都市だけあってホテルの価格が今までよりグッと上がる。。予算ギリギリだが仕方ない。
ホテルの建物は古くてエレベーターがない。部屋の鍵もカード式ではなく、フツーの鍵。しかし部屋は広くて綺麗。

さて、ここでまずやることは「洗濯」。コインランドリー探し&街の探検だ。

セートと違いここはちょっと歩くとすぐにコインランドリーが見つかった。
海水浴で砂っぽくなったバスタオルや水着、ジーンズなども洗ってしまう。

せっかくリヨンに来たのはいいが、リヨンに対する予備知識がほとんどない。
美味しいものが食べたい、、という目的のほかはないので、街歩き・・といわれてもどこに何があるかよくわかっていない。
洗濯の最中、街の目抜き通りと思しき歩行者天国を歩いていくと、大きな広場に出た。
川の向こうは丘になっていて、頂上に教会が聳え立っている。その横は何かエッフェル塔のような鉄塔まで。。

この広場で軍隊マーチのPV撮影が行なわれていたのでしばし見学。地元のマダムに「この曲何の曲か知ってる?」と聞かれたが、さすがの私もフランスの軍隊マーチは知らない。

コインランドリーに戻るとちょうど良い感じで洗濯が終わっていたので、乾燥機をかける。

まだまだ日が高くて暑いので、ビールとおつまみを買って部屋でリヨンの研究をはじめた。
地球の歩き方によると、旧市街と新市街があって、旧市街のほうは世界遺産に登録されているとのこと。さっき見えた丘のほうだ。そちらへは歩いていくこともできるが、フニクレール(登山電車)で上れる。
レストランは「ブション」と呼ばれる気軽な居酒屋風のものがたくさんあって、にぎわっている。
美術館系は興味がないのでパス。
PCでフランスの口コミ・レストランサイトを検索。数件めぼしをつけておく。

旅の疲れが出たのか、ちょっと昼寝のつもりが、気がついたら19時を過ぎていた。
さて、今日のお楽しみリヨン名物は何を食べようか。

1. ぬくたんママ2011年9月23日 6:56

リヨンもたまに日本の旅番組で放送しているよね。
    リヨンという響きがいいな~。。 憧れがあるわ~。

コインランドリーみつかって良かったね。私も去年パリへ
    行った時は、ちゃおまろさん宅の洗濯機とコインランドリーの乾燥機でよく洗濯してた事思い出した。

お天気も良さそうだし、いいな~。。

2. ちゃおまろ2011年9月23日 8:58

さすがリヨンは大きな都市なので日本人をたくさん見かけました。
    パリよりものんびりした雰囲気で、治安もそれほど悪くなさそう。怪しい人達が駅前でうろついているってことも見かけなかったし。

長旅にコインランドリーは必須だよね!フランスはコインランドリーの数が多いけど、日本を旅する外国人は見つけるのに苦労するかもね。

この日はなぜか暑かったんだけど、次の日は寒くなったよ。少しずつ北に上がってきた感じがしました。