ページビューの合計

2011年9月23日金曜日

les vacances en France 憧れのポール・ボキューズ・・

ポール・ボキューズの話をする前に、リヨン観光から。

朝食をカフェで済ませた後、世界遺産に登録されているという旧市街へ歩いて行ってみる。
リヨンはパリと違ってカラフルな印象。赤い瓦屋根がトレードマークだ。


市街を一望できる丘には歩いて上ることもできるが、ここは登山電車を使ってみる。


頂上駅のまん前には大聖堂が聳え立ちその奥に展望スペースがあるので、観光客のたまり場になっている。


天気がよければ周りの山々も見えるはず。。


前日から気になっていた、鉄塔・・・。エッフェル塔より古いらしい。昔はそこにダンスホールやレストランも併設され賑わいを見せていたそうだが、今はひっそり。閉鎖中。係りの人が時折たばこを吸いに出てくるのが見えた。


以上観光情報でした。

今日の目的はただひとつ。ポール・ボキューズ
それは一体何なのか?
ミシュラン好き、フレンチ好き、料理好き、ミーハーである・・のどれかひとつに当てはまる人は知っていると思うが、フランス料理の巨匠と呼ばれる人物である。
その人の店がこのリヨンから少しはなれた小高い山の上にあるのだ。
ミシュランの3つ星を40年以上も維持する料理店、一体どんな味なのか?!
ミシュランは味だけでなく雰囲気や、接客などなど含めた総合得点なのでそのほかもきっとすばらしいものなのだとは思うが。。

これだけのレストランだ。貧乏旅行者が気軽に立ち寄るなんてご法度だ。

しかし天下のポール・ボキューズ。
もっと気軽に入れるレストランを市内にプロデュースしている。
以前友達が行っておいしかったと話していたことを思い出し、早速インターネットで検索。すると市内に4つも店を出していたのだ。
日本語で「東」「西」「南」「北」を表す店名でそれぞれ得意料理が異なる。
さぁ困った。どれにしようか?友達が行ったのはどのお店?
宿から近いということと、料理の種類を見た結果「北 Le Nord」に行くことにした。


まずは開店前に偵察に。ブションとは違って小奇麗であり、ファサードには「Brasserie」ブラッスリー(一般的な居酒屋レストラン)と書いてあるが、どうみても正統派レストランの雰囲気。高いんじゃないの?と心配になる。
店の前にメニューが掲げてあり、「本日のおすすめ定食」のほか、通常メニューも出ている。
金額は、およそ20€でおすすめ定食といったところ。もちろん飲み物はついてない。

気軽なレストランとはいいつつも、真っ白なテーブルクロスに布ナプキン。やっぱり正統派のレストランはいいものです。


ワインを頼んで、前菜が来ましたよ。温かいソーセージのブリオッシュ包み


今日のおすすめから。ホロホロ鳥のグリル・南仏の野菜を添えて・・

相方はサーモングリル

味の良いレストランはパンも美味しい。これは比例するようだ。

昼に贅沢をしすぎたため、夜はまたもやおつまみで。
前日よりもっと庶民的で、地元の人しかいない、、
店先でパンを切りサーヴする。紙のずた袋にパンがいっぱい。

お店の人は陽気で感じが良い。

リヨン名物「salade lyonnaise」リヨン風サラダ
たくさんのベーコンとポーチドエッグが乗っかったのが特徴だそう。
これはシンプルで美味しいので家に帰って早速作ってみた。


リヨン名物「saucisson chaud」温ソーセージ


久々に揚げていないじゃがいもが美味しく感じる。

リヨンは、今まで訪れたどの街より若者が多くフレッシュな印象を受けた。
さらに街も綺麗。
予備知識なく何の固定概念もなく行ったのが良かったか好印象でした。
リヨンまでパリから車で行くとかなりの距離があり大変ですが、TGVで2時間です。
美味しいもの日帰りツアーができます。

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2011年9月27日 3:21

    おいしそう!! 写真を見てたらお腹すいてきた・・。
    お昼ごはんにはまだ早い10時過ぎですが。

    TGVで2時間なら、行きやすい場所だね~。。
    行ってみたいわ。おいしいもの沢山あるみたいだし。

    それにしても写真の撮り方うまいよね。
    一眼レフ??
    今度会った時、コツを教えてね!

    返信削除
  2. ちゃおまろ2011年9月27日 8:57

    美味しそうでしょ!この日はどれも美味しかったんだー。肉の加工品が有名みたいだよ。
    TGVのチケットが安いときに行きたいなぁと思います。

    日本だと美食の街ってどこだろう??
    北海道かな?食材の幅が広いからいろんなジャンルの料理があって面白い。

    写真ほめてくれるのが一番嬉しいです!!ありがとう。
    基本的に街中はコンデジだよ。構図は考えて撮ってるよ。
    風景はデジイチで撮ることが多いかな。
    また次回会うときにカメラ会しよう!!

    返信削除