ページビューの合計

2012年9月12日水曜日

一般人の一般的な週末。

ヨーロッパの多くは言わずもがな、秋から冬は曇天日和が多い。おまけに気温が低くて人によっては引きこもり警報が出るほどだ。
そのため晴れた日は積極的に外へ出て日光浴する人が多い。太陽光を浴びることにより、主に骨や、歯などの成形には欠かせないビタミンDを体内で生合成することができるのでこの習慣は必要不可欠でもある。

春から初秋にかけて、気候も良い週末は日光浴には抜群の季節である。
平日は仕事をしている人も、週末は家族や友達と公園や森などで過ごすパターンが多い。そこで必ずつきものなのが「ピクニック」。
ピクニックに最適なスポットがパリ市内、近郊含めたくさんあるのでわざわざ遠出をしなくてものんびり過ごすことができる。


先週末、パリでは異例中の異例、9月を過ぎたのに最高気温が30度を超えた。

昼ごはんは外で食べよう


パン屋にパンを買いに行き、サンドイッチを作ってよく冷やしたビールを持って出かけた。
徒歩で行ける森、ブローニュへ。

小さな湖がありその周り一帯は絶好のピクニックスポット。しかし
今回はちょっと足を伸ばして渡し船に乗って湖の中の浮き島へ。
渡し船

乗船時間30秒/大人1.5€(往復)
※ただしレストラン利用の場合は無料


船着き場

船着き場前のレストランchalet des iles
http://www.chalet-des-iles.com/
船に乗って行くレストラン。
家族や友達がパリに遊びにきたときに連れて行きたい。
と思うのだが、
そういう時に限って誰も来る気配がない。


さ、行ってもいないレストラン情報はここまで。

島は一周20分くらいだろうか。芝生のスペースがたくさんあるので、ピクニックの場所には困らない。

家族連れのピクニックもいるし、日焼けに来ている半裸族カップルもいるし。。

島の中では

巨大亀が甲羅干し中

木陰で巨大魚の魚影(おそらく鯉だろう)

島内にゴミ箱はない。しかしこの島にはひとつもゴミが落ちていない。
ゴミはちゃんと持ち帰れるモラルのある人間にのみ上陸を許される。






フランスの情報がいろいろ見られます。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年9月15日 11:13

    ブローニュの森、ちゃおまろさんのお家の近くにあるのは
    知っていたけど、結局行かなかったな~。
    次回は是非訪れたいわ~。。

    そうそう、船に乗ってレストラン・・・というのもガイドブックに紹介されていたよ。夜は人もいなくて寂しい所だから
    近づかないように・・とも書かれてた。

    パリにもこんなカメちゃんいるんだね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ブローニュにはうさぎやりす、ハリネズミなど動物もたくさんいるよ!春と夏だったら散歩も気持ち良いのでぜひ!
      そうねぇ、このレストランに行くまでの道のりは夜はちょっと怖い感じがあるかも。ランチならほのぼのした雰囲気だから大丈夫だよー。一緒に行こう!

      パリにもたくさんカメさんいるよ。

      削除