ページビューの合計

2012年9月3日月曜日

我が旅に工場見学はつきものなり。


8月も終盤になり、遅ればせながら旅の予定を組んだ。 
7月には、周りのいろんなフランス人達にバカンスはどうするのか?どこへ行くのか?顔を会わすたびに聞かれその都度 「8月の終わりに南仏へ行くと思う」とテキトーに返事をしておいた。 「行かない」なんて言ったら、「何でだ」「不健康だ」「ここは日本じゃないんだぞ」と非難囂々だ。南仏に行くと言っておけば「そうか、そうか、それはいいね!」とFacebookよろしく「いいね!」の太鼓判を押してもらえる。 まぁ、その太鼓判が欲しくて旅に出る訳ではなく、せっかくのバカンスという浮かれ騒ぎに自分も参加したい、そんな理由で旅に出るのだ。

 行ってみたい所は数知れず。今回はフランスからちょっと出てみようかといくつかプランを練ってみた。
私が行ってみたい順に
1、スイス温泉お楽しみツアー
2、車で目指すロンドン
3、ベルギーでビール堪能ツアー 
大まかなプランを夫君に提示すると
ユーロミリオン(ヨーロッパ最大の宝くじ)が当選したら考えたら?と、なんともいけ好かない返事。結局その週に買っていたユーロミリオンは一等賞金は日本円にすると35億超なのに対し私の結果は数字を2個当てていたにもかかわらず3.8ユーロ。。カウンターでビールを飲んだら終わりというやつです。

で、結論から言うと旅は北仏からベルギーのブルージュそしてリールの蚤の市を巡る旅になった。

ベルギーのブリュッセルは何度か行ったこともあるし、今回は「外国」を意識して言葉も全く違う所で見所がありそうな街がブルージュ。

こともあろうか、前日にブルージュ情報を調べようとネットで検索すると肝心の観光協会のHPのリンクが開かない。次に日本語で検索するとブルージュの所だけやっぱり開かない。仕方がないのでとりあえず行くだけ行ってみて、あとは現地のツーリストインフォメーションで面白そうなパンフレットをもらって比べることにした。

ベルギーと言えばビール。ブルージュにもブルワリーがあるのは知っていたので何はともあれそこだけは外さないように行きたい所リストナンバーワンにあげておいた。

夕方現地に到着、宿へ荷物を置いた後すぐにツーリストインフォメーションにビール醸造所の住所を確認に行った。


翌日お楽しみの工場見学
De Halve Maan
ブルワリーの入り口

ガイド付き見学のみ受付。一人6.5ユーロ
英語、フランス語、フラマン(オランダ)語

40人くらいのグループになってガイド付きの工場見学をします。



ブリュッセルでも2度ほどブルワリーの見学をしたことがあるので、おおまかなビー
ルの作り方の流れはわかっているつもり。

ビールは発酵食品なので、場内には何とも言えない酵母の香りが漂っている。
パン屋のアトリエにいるような感じの香りでもある。
嗅ぎなれない人にとっては臭いがキツく感じるかもしれない。

工場の屋上から街を見渡すことができる。


最後はお楽しみの試飲

Bruges ZOTというビールを作ってます

日本のビールは喉で味わうもの。
ベルギーのビールは舌で味わうもの。
だと私は思う。


ちなみにこのガイドツアー。最後にビアレストランのカウンターにてプレッションをついでもらって、外のテラス席もしくは中のビアレストランのテーブル席で楽しむことができ、別料金で食事も取れる。

昼時だったので名物エビクリームコロッケとスープをたのんでみた。



日本の居酒屋で飲むビールとはちょっと雰囲気がちがう。。





にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ぬくたんママ2012年9月10日 4:16

    え~!!
    ブルージュへ行ったんだね~!!

    私も一昨年だっけ?ちゃおまろちゃんのとこ訪ねたあの旅で、ブルージュまで行ったから、ビックリ☆

    工場見学、楽しそう~。最後の試食とか試飲が嬉しいよね。
    兵庫県にもそういう工場がけっこう沢山あるらしくて、
    行きたいなと思っているんだよね~。

    引っ越さないうちに行っとかなきゃ。

    さて、ちゃおまろちゃんのブルージュ記事の続き、
    楽しく読ませてもらいま~す♪

    返信削除
    返信
    1. 車で行ったんだけど、途中でパスポートとか免許証一式置き忘れてきたことに気がついて。。

      ここは行かなかった?私は、ブルージュに行ったらまずここは外せないなあと最初から目的地にしてたんだー。ボートは時間があまったら乗ってみようか。。と。平日なのにボートも満席だったよ。
      兵庫県は日本海側はおそばが有名な所もあるし、酒蔵もあるだろうし、いろいろ探ってみるといいかも。

      削除